バイク利用者の高齢化をストップ! SNSとリアルな乗車体験を掛け合わせた「HondaGO」のニュープロジェクトが始動

バイクの魅力を若者に伝えるためホンダが展開する「HondaGO」に新企画が加わります。今回のプロジェクトではバイクの無料貸し出しやフェスへの出展が行われます。

SNSとリアルな乗車体験を組み合わせた「HondaGO」ニュープロジェクト

 ホンダは、二輪市場活性化プロジェクト「HondaGO(ホンダゴー)」の新展開として「HondaGO BIKE STAND(ホンダゴー・バイク・スタンド)」「HondaGO BIKE CHALLENGE(ホンダゴー・バイク・チャレンジ)」を2019年8月末より開始します。

8月末から開始される無料バイクレンタルサービス「HondaGO BIKE STAND」(画像はイメージ)

 旅先でのバイク体験をテーマにした「HondaGO」は、2019年6月に開始されたもので、SNSを基軸に発信することで“若者”にバイクの持つ魅力を様々な側面から伝える取り組みとなっています。
 
 今回から開始する「HondaGO BIKE STAND」においては、ホテルやキャンプ場、商業施設など、旅先での拠点となる施設で50cc車両(原付一種)を施設利用者等へ無料で貸し出すもので、旅先での乗車体験を通じてバイクの楽しさや便利さを実感できる環境を提供するものとなっています。
 
 また、同じく新たに開始する「HondaGO BIKE CHALLENGE」では、若者に人気のアウトドアイベントや屋外フェスにて「HondaGO」ブースを出展し、ブース内の特設コースで安全運転の指導を受けながら、50cc車両を体験できるアクティビティーを提供するものです。

 「HondaGO」開始から2ヶ月、その反響やニュープロジェクト追加について、ホンダ広報部にうかがってみました。

―――6月から開始した同プロジェクトでは、10代から30代をターゲットにしているといいますが、開始から2ヶ月での感触はどのようなものでしょうか。

 プロジェクト第一弾は、TENDRE(テンダー)さん、 YeYe(イエイエ)さんが書き下ろした楽曲およびミュージックビデオを制作し公開しました。公式インスタグラムではバイク旅の楽しさを伝える企画投稿を展開してきました。大変多くの皆様に好評いただいております。

―――8月末からは新たに「HondaGO BIKE STAND」「HondaGO BIKE CHALLENGE」の2つのプロジェクトが開始するとのことですが、この企画を行う目的、キッカケなどについて教えて下さい。

「HondaGO」は、現二輪車保有者の約9割が男性で、50代以上が5割以上と高齢化が進む中、より多くの若者にバイクを楽しんでもらいたいという想いからスタートしています。二輪車を新規購入した10~30代男女に「二輪車で実現できると思うこと」という調査では、現ユーザーと比較して、“新しい体験ができるワクワク感を味わえる”、“世界観を広げられる”といった項目が高いことが分かりました。

 今回より開始する「HondaGO BIKE STAND」「HondaGO BIKE CHALLENGE」では、“移動手段”として見られていたバイクを“世界観が広がる新しい体験ができる手段”として若者に気軽に楽しんでもらうため、旅先でバイクに乗って新しい世界が広がる体験を作る機会を提供していきます。

―――「HondaGO BIKE STAND」「HondaGO BIKE CHALLENGE」今後の展望について教えて下さい。

 現状、情報公開できる施設は3拠点ですが、この他にも予定している拠点があるので、今後の拡大についてはホームページやインスタグラムで発信していく予定でございます。

ホテル アンテルーム京都などを拠点にサービスを開始する「HondaGO BIKE STAND」

―――「HondaGO BIKE STAND」「HondaGO BIKE CHALLENGE」に続く企画も予定されているのでしょうか?

 旅×バイクをテーマとした情報発信や、HondaGO BIKE STAND及びBIKE CHALLENGEの取り組みについて追加情報をホームページやインスタグラムで発信していく予定です。また各種施策についても、継続的に検討、順次拡大していく予定です。

※ ※ ※

 無料バイクレンタルサービス「HondaGO BIKE STAND」は、天神浜オートキャンプ場(福島県耶麻郡)、ホテル アンテルーム京都(京都府京都市)、材木座テラス(神奈川県鎌倉市)の3拠点で8月30日(金)より順次サービスを開始します。

 また、「HondaGO BIKE CHALLENGE」においては、9月14日から開催されるキャンプフェス「New Acoustic Camp 2019」や9月27日から開催の「GOOUT CAMP ふもとっぱら」などでの出展が予定されています。

 ホンダが仕掛ける若者への施策が今後どのように展開され、結びつくのか期待が高まります。

【了】

若者に向けたホンダのプロジェクト「HondaGO」の画像を見る

画像ギャラリー

最新記事