乗れないときこそ、バイクアイテムへのこだわりを爆発!? 2D形状のミラーシールドは、やはりカッコいい! 第3回/全3回~リターンライダーKANEKO’S EYE~

クルマ業界に25年以上。ドライビング・インストラクターや自動車に関する研修トレーナーをしている経験を活かし「ブランド」「商品」「こだわり」「疑問」など、現在のバイク界をピュアな目線でレポートします。今回は、愛用のヘルメットに別注のミラーシールドの取り付けをご紹介します。

3D形状から2D形状のミラーシールドへ変更した訳とは?

 前回、前々回と愛用ヘルメットのプチカスタマイズの提案をさせていただいておりますが、第3回はシールドの紹介をしたいと思います。

アライヘルメットのRX-7Xに2D形状のミラーシールドを装着しました

 愛用しているヘルメットは、アライヘルメットのRX-7Xです。シールドは標準でクリアーのモノが装着されていますが、自身でも四輪用では愛用し、トップドライバー達の多くが使用しているミラータイプのモノに変更すること前提でした。ただ四輪レースのほとんどは、昼間に行われるスプリントレースなので、スモークにミラー加工がされたモノを使用していますが、一般道を走るバイクでの使用を考えると、夜間走行もあれば、トンネルもあり、暗い場面での視認性に影響が考えられるので、クリアーシールドにシルバーミラー加工を施したタイプを購入、使用していました。

 この選択は正解で、昼間ではコントラストがハッキリとし視認性は抜群です。日が傾き直接太陽光が視野に入ってくるような場面でも光を低減して、眩しさに負けてしまうようなことにもなりません。トータルの結果として目が疲れにくいという効果を感じることが出来ました。これは大成功!だったのですが、次第に気になるポイントも…。

3D形状の「VAS-V MVシールド」がRX-7Xに装着されています

 それは、視認性とか機能面での話ではなく、そのルックスからなのです。RX-7Xに装着されているシールドは「VAS-V MVシールド」というタイプです。衝撃をかわすというアライヘルメットが提唱するコンセプトに合わせ、丸くなめらかで3D形状をしています。

 3D形状がクリアーのときにはさほど気にならないのですが、ミラーやスモークなど色が付きはじめると、丸さから全体のシルエットが、なんだか可愛らしくも見えてしまって、これをなんとかしたいと思い始めてしまいました。自分の頭脳が古いのが原因なのか、以前の2D形状シールドの方が、スパンとスッキリとしていてカッコよく思ってしまうのです。

MotoGPライダーも2D形状となる「VAS-Vポスト付シールド」を使用

 調べてみると2D形状となる「VAS-Vポスト付シールド」もRX-7Xに装着可能です。というか全日本やMotoGPのグランプリライダーの皆さんも2Dタイプを使用しています。レースでは、捨てバイザーを使用するので2Dのポスト付きが必然なんでしょうが、それにしても2Dの方がカッコよく見えて来ます。

 3Dの「VAS-V MVシールド」のポイントには、曇り止めの「ピンロックシート」が使えるというメリットがあり、その点はスポイルしてしまいますが、2D形状の「VAS-Vポスト付シールド」にミラー加工をしたモノを探すことにしました。しかし、どこのアフターメーカーからも製品化されていません…。アライヘルメットのラインナップにあるのは、クリアー、ライトスモーク、スモークの3タイプ。

 いや、どうしても2Dのミラーが欲しい…。ならば、ミラー加工してくれる会社をさがします! そして、福井県に本当にありました。

「株式会社エツミ光学」という会社で、問い合わせさせていただいたら、個人からのオーダーでも快く対応してくださいました。

 加工したいシールドを郵送して、加工代が2万円となります。同じカラーで同じシールドの場合ならシールド3枚まで定額の2万円とのことです。カラーはシルバーミラー、レッドミラー、ブルーミラー、グリーンミラーから選べ、ほとんどのシールドに加工可能で、加工をしたことがないモデルの場合などは、相談にて対応してくださるそうです。

 自分は、クリアーとライトスモークの2枚にシルバーミラー加工をお願いさせていただきました。

エツミ光学にシールドのミラー加工をお願いしました

 悲願の2D形状「VAS-Vポスト付シールド」のミラーモデル。市販はされていないシールドです! 装着してみると2D形状はやっぱりカッコいい。イメージ通りにピシッとスパンとスッキリとしていて、ミラーだからより一層スパン感?が協調されて本当にカッコいいです! いや本当にコレ大正解。

 以前と同じくメインで使用するのはクリアーにシルバーミラー加工した方ですが、機能面でもコントラストがハッキリして見やすく、トンネルや夜の視認性もOK。そして微妙なミラー具合でビジュアルも完璧です。気になる耐久性もこれから楽しみながら確認していきたいと思います。

2D形状のシルバーミラー加工シールドを装着したRX-7X

 3回にわたりヘルメットのプチカスタマイズを紹介させていただきました。ちょっとのこだわりですが、これもバイク・ファッションの楽しみ方の1つだと思いますし、愛用のヘルメットは、より一層の愛着が湧き、所有する喜びを与えてくれています!

 バイクに関連するアイテムは機能面でもファッション面でも、その楽しみ方は無限大です。そう考えるとバイクの楽しみ方にはいろいろ幅があって、本当に楽しいとモノだと、あらためて実感しております!

■株式会社エツミ光学 大野工場
TEL 0779-66-2434

【了】

リターンライダーKANEKO’S EYEの画像を見る

画像ギャラリー

Writer: 金子陽一

トップドライバーを目指し自動車レースに参戦。幾度かの資金難から挫折しかけたところをチューニングカー雑誌の編集部に拾われ、タイムアタック/レポートドライバーを担当。現在、それらの経験を活かし自動車ブランドが開催するドライビングレッスンのインストラクター、そして販売店スタッフ向けの研修トレーナーとしても活躍中。学生時代に乗っていたバイクからはしばらく離れていたが、近年、最新バイクの進化、またバイクを取り巻く最新アイテムの進化に感動しバイク熱が復活。大型自動二輪免許も取得。クルマで経験してきたセンサーを活かして「バイク」「ブランド」「アイテム」「こだわり」など、最新のバイク界をピュアな目線でレポートする。

最新記事