「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」次期候補バイク? ヤマハが次世代電動コミューター「E02」を東京モーターショー2019で世界初公開

ヤマハは、2019年10月25日から一般公開される東京モーターショー2019で次世代電動コミューターのコンセプトモデル「E02」を世界初公開します。

電動モデルに積極的に取り組んできたヤマハが打ち出す最新作

 ヤマハは、2019年10月25日から一般公開される東京モーターショー2019で電動バイク「E02(イーゼロツー)を世界初公開します。

ヤマハの次世代電動コミューター「E02」

 125cc相当のパワートレインを搭載した「E01(イーゼロワン)」と共に展示される予定の「E02」は、都市内の移動に最適な次世代電動コミューターで、小型、軽量で扱いやすい軽量ボディに、手軽に脱着できるバッテリーを搭載するモデルです。

 パワートレインやバッテリーについての詳細はまだ明かされていませんが、おそらくは現在販売中の原付1種スクーター「E-Vino」に似たシステムが搭載されることが予想できます。

ヤマハ「E-Vino」のバッテリー。簡単な手順で取り外すことができます。

 また、デザインにおいては「E01」同様、ヤマハのマシンづくりのコンセプト「GENESIS(ジェネシス)」を感じさせるもので、エンジンから車体、ひとつひとつのパーツに至るメカニズムの全てをトータルパフォーマンスに向けて集約し機能させることで高いマン・マシン・コミュニケーションを作り込む技術思想が感じられるものとなっています。

 国内4メーカーとして唯一、電動バイクを一般販売するヤマハは(※2019年10月11日現在。ホンダのPCX ELECTRICは法人企業、個人事業主、宮内庁に限定したリース専用車)、台湾の電動スクーターメーカー「Gogoro inc.(ゴゴロ)」との協業活動で開発したEVを台湾国内のディーラーで販売するなど、EV開発に積極的に取り組んでいます。

台湾の電動スクーターメーカー「Gogoro inc.(ゴゴロ)」との協業活動で開発したEV「EC05」(写真:河野正士)

 リアまわりのデザインや灯火類の処理が気になるところですが、すぐにでも市販化できそうな完成度ゆえ、市場への早期導入に期待がかかります。

【了】

電動化に取り組むヤマハのEV

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