ホンダ新型「CBR1000RR-R FIREBLADE/CBR1000RR-R FIREBLADE SP」世界初公開! Rがいっぱいの新型は217PS【EICMA2019】

ホンダは、イタリアのミラノで開催されているEICMA2019で新型のCBR1000RR-R FIREBLADE/CBR1000RR-R FIREBLADE SPを世界公開しました。

最高出力は217PSD! ホンダ新型CBR1000登場

 ホンダはイタリアミラノで開催されているバイクの見本市「EICMA2019」でスーパースポーツのフラッグシップモデル「CBR1000RR-R FIREBLADE/CBR1000RR-R FIREBLADE SP」の新型車を世界初公開しました。

ホンダの新型「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」

 MotoGPワークスマシンのRC213Vで培われた技術を取り込むことで、サーキットでも高いポテンシャルを発揮する新型の「CBR1000RR-R FIREBLADE/CBR1000RR-R FIREBLADE SP」は、チタンコンロッドやアルミ鍛造ピストン等を採用した新設計の水冷直列4気筒エンジンを搭載するモデルで、最高出力は160kW(約217.539PS)/14,500rpmを発揮します。

アルミ製ダイヤモンドフレームを採用し、高い出力を受け止める剛性と軽量化を両立するほか、より安定感を得られる車両設計と優れた空力特性を追求しました。

ホンダの新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」

 足回りは、対向4ポッドラジアルマウントタイプをフロントブレーキに採用。新設計のリアホイールにより軽量化を図っています。また、SPタイプは、フロントキャリパーにBrembo(ブレンボ)社製を採用し、?hlins(オーリンズ)製の電子制御式フロントフォーク、リアサスペンションを備えることで、路面追従性と高いコントロール性を追求しています。

 ホンダの広報担当者によると、新型モデルの日本導入時期は未定とのことですが、これまでのモデルよりも、よりサーキットでの走行性能を主眼に開発されたといいます。

 市販モデルを用いた鈴鹿8時間耐久レースやスーパーバイク世界選手権などのプロダクションレースでは思うような結果を出せていないホンダだけに、その仕上がりに期待が掛かります。

【了】

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