メット無しで乗れるブレイズ製「電動トライク」 年間の維持費は?

様々な電動モビリティを手掛けるブレイズは、バイクの免許無しでも乗れる3輪車「EV TRIKE」の予約受け付けを開始しました。どのような特徴があるのでしょうか。

普通免許で乗れる電動3輪

 折りたたみ式の電動バイクや4輪ミニカーなどを製造、販売するブレイズは、電動3輪「EV TRIKE(イー・ブイ・トライク)」の予約受け付けを1月15日より開始しました。

ブレイズ製の電動3輪「EVトライク」

 普通免許で乗れ、車検や車庫証明も不要なEVトライクは、ワンタッチで取り外し可能な高性能リチウムイオンバッテリーを搭載したモデルで、約4時間の充電で30kmほどを走行することが可能といいます。

 また、道路交通法上ヘルメット無しで走行することが可能ですが、ブレイズでは安全上、ヘルメットの装着を推奨しています。

 宅配ボックスでも受け取れる折りたたみ電動バイクなど、好調なセールスを記録している製品を送り出してきたブレイズの広報担当の森竜太さんにEVトライクについて伺ってみました。

―――トライクを開発した経緯について教えてください

よりお客様に喜んで頂く「ヘルメットなし・バイクの免許がなくてもバイク感覚で乗れる」、ワクワクする商品を開発したかったためです。

―――EVトライクのメリット、デメリットについて教えて下さい

メリットは、普通自動車免許でこのトライクが乗れる事。車検等が必要なく、低価格で所有が出来る事です。

これにより、バイクの免許を持っていない方でも「バイクに近い」感覚を楽しむことが可能になります。

対してデメリットは、通常の原付スクーターより保管場所が必要になることです。

―――どのようなユーザー層をターゲットにしていますか? 

カラー展開も踏まえて、性別・年齢問わず使用が出来ますが、購入をして頂くのは、30代から60代が多いです。

ポップなボディカラーも用意されたブレイズ製の電動3輪「EVトライク」

―――年間の維持費はどの程度になるのでしょうか

税金3,700円/年、自賠責7,500円/年、年間で11,200円で所有が出来ます。また、自賠責の加入年数を長くすればもっと安くなります(※任意保険は別途必要になります)。

―――EVトライク用のオプションパーツなども販売されるのでしょうか?

今後、専用カバー・荷物置き「キャリー」・その他細かなオプションも進めておりますので、お楽しみにして下さい。

―――東京オートサロン2020にも出展されましたが、反響はいかがでしたか?

大変有難い事に、反響は大きかったです。ご予約も多く頂いております。また多くの記者の方からもお声をかけて頂いております。

※ ※ ※

 全長1980×全幅1000×全高1270mmというコンパクトなサイズのEVトライクは、ハイエースやキャラバンなど、トランポに搭載することが可能なため、日常的な利用はもちろん、レジャーでの移動手段としての活用にも期待がかかります。

 ブレイズ製のEVトライクは価格(税別・諸費用別途)18万8000円となっています。

【了】

ブレイズ製の電動3輪「EVトライク」の画像を見る

画像ギャラリー

最新記事