幅広い世代に多く人気を集める女性が憧れる!女性アニメキャラ5選

数あるアニメの中でも、女性に多く支持を集めるキャラがいます。今回は、幅広い世代にも多くの人気を集める憧れの女性キャラ5人を紹介していきましょう。

同性の支持を集めるのは「ギャップ」?

●峰不二子(ルパン三世)

「ルパン三世」において、敵か味方か、常に物語の展開を左右する重要なポジションにいるのが、峰不二子です。計算高く気高い女性の顔をしたかと思えば、時に少女のような可憐さも見せるミステリアスさは、男性だけでなく女性も魅了しています。

 峰不二子と言えばバイク、というイメージがある方も多いでしょう。アメリカのバイクメーカー「ハーレー・ダビッドソン」をはじめ、劇場版のルパン三世 カリオストロの城では、イギリスの「トライアンフ」、2015年から放送されたテレビアニメ第4シリーズでは、イタリアの「ドゥカティ」に乗っていると思われるシーンもあり、バイク好きにもたまらない車種を乗りこなしています。

 ちなみに、峰不二子のスリーサイズは99.9cm:55.5cm:88.8cmとなっていますが、ゾロ目なのは作者であるモンキー・パンチが「覚えやすい」からとされています。

カッコよくバイクを乗りこなす女性たち

●ナウシカ(風の谷のナウシカ)

 ジブリ作品の主人公は女性が多いですが、その人気投票でも1位になるほどの人気ぶりなのが、「風の谷のナウシカ」の主人公である、ナウシカです。

 高い運動能力や戦闘能力を持ちながらも、小動物へも愛情深い、「強くて優しい」という点が女性から憧れの存在となっているようです。気高き姿の中に、天真爛漫で子供っぽい一面がある、前述の峰不二子にも共通するこのギャップが人気を集めるポイントとなっています。

 なお、ナウシカは本来11人兄弟だったものの、生きて育ったのはナウシカだけとされています。その苦労こそ、あの人格を形成するに至ったのでしょう。

●毛利蘭(名探偵コナン)

 続いて選ばれたのは、若い女性にも人気を集める「名探偵コナン」の毛利欄です。

 武道を極めたためにテロリストらも圧倒する戦闘能力を持ちつつ、工藤新一を待ち続ける乙女心が評価を受けるポイントになっているようです。

 なお、作中では電柱や壁を破壊するどころか、自動車のガラスを膝で割ったり、ナイフさえも蹴りで折ってしまうなど、「あまりにも強すぎる」として賛否を呼んでいます。ちなみに、弱点は「おばけ」とのことです。

●木之本桜(カードキャプターさくら)

 少女漫画雑誌「なかよし」にて人気を集めた「カードキャプターさくら」の主人公である木之本桜も、女性からの支持を集めるキャラクターです。

 作品は、女子小学生の木之本桜がカードキャプターとなり、世界を脅かすクロウカードを封印するために奮闘する、といった内容です。

 木之本桜は、黄金の法則である「強さ×可愛さ」を持ち合わせているのはもちろん、ふりふりした衣装の着こなしやスタイルの良さ、アクセサリー類の使い方の評価も高いようです。カードキャプターさくらは、2016年に連載開始20周年を記念したプロジェクトとして、新作である「クリアカード編」がスタートするなど、時代を超えて人気の衰えない名作となっています。

 なお、連載当初は小学4年生だった木之本桜も、最新のクリアカード編では中学1年生となっています。

●月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)

 世代を超えて、多くの女性に人気を集めるのが「美少女戦士セーラームーン」ですが、その中でも特に人気なのは、主人公の月野うさぎです。

 これまで紹介したキャラクターと比べて「ドジっ子」の要素が強いものの、やはり戦闘シーンでは高い戦闘能力を発揮し、ギャップを兼ね備えています。月野うさぎの魅力について、都内の30代女性は以下のように話します。

「どんな時も『女の子でいることを忘れない』という姿勢が、特に大好きです。年齢を重ねるごとに、女の子を忘れそうになるタイミングは増えるので」

 人生を重ねてこそ改めて魅力がわかる、そんなキャラクターなのでしょう。

※ ※ ※

 男性だけでなく、女性をも魅了する女性キャラクターを紹介しました。共通点として言えるのは「強さ×可愛さ」という点でしょう。片方だけでは生きていけない、そんなことを教えてくれるようなポイントとなっています。

 また、物語としても評価の高い作品ばかりですので、見たことがないという方も気軽にチェックしてみてはいかがでしょうか。

【了】

【画像】カッコよくバイクに乗る女性たちを見る

画像ギャラリー

最新記事