Zero Motorcycles✕HUGE Design「SR-X」 最新の電動コンセプトバイク公開
米国の電動バイクブランド「Zero Motorcycles」は、HUGE Designによりデザインされた最新コンセプトバイク「SR-X」を公開しました。どのような特徴を備えているのでしょうか。
最新の電動コンセプトバイクを公開
米国の電動バイクブランド「Zero Motorcycles」は、HUGE Designによりデザインされた最新コンセプトバイク「SR-X」を公開しました。

Huge Designのビル・ウェッブ氏によりデザインされたSR-Xは、最高出力110hp、最大トルク190Nmを発揮するZero Motorcyclesの電動バイク「SR/S」をベースにしたコンセプトバイクです。
電動バイクの可能性の限界を押し広げるZero Motorcyclesの開発プログラム「Design the Future」の一貫として製作されたSR-Xでは、低く構えた戦闘機のようなシルエットを構築。
クリーンなデザインのディテールに、現代的なリッターバイクのようなアグレッシブな要素を盛り込むことで個性が打ち出されています。
最新コンセプトバイクの公開に際し、デザインを担当したビル・ウェッブ氏は次のようにコメントしています。
「SR-Xコンセプトバイクは、ストリートファイターとトラックバイクの中間のような、高性能電動バイクの新しいサブカテゴリーを定義する試みです。真のスポーツライダーには、高性能モーターサイクルの生々しいパフォーマンスとメカニカルな魅力を犠牲にすることなく、モダンで未来的でクリーンな、繊細でバランスのとれたデザインアプローチを評価してほしいと思いました。
“フロントヘビー”と呼ばれるドラマチックで低いシルエットのボディワークと、後方で完全に露出するメカニカルパーツとを、従来とは異なる方法で並列に配置することを目指しました。ゼロが設計したSR/Sのシャーシ、メカは見た目が印象的なので、ベースとなるバイクも最終的な構成の一部としたかったのです」。