16歳から乗ることができるハーレーダビッドソンが爆誕!「X」シリーズの評価は賛否両論

ハーレーダビッドソン「X350」と「X500」が2023年末に発売が開始された。発売から1ヶ月後には受注台数1000台を突破し、若い世代にも注目されている「X」シリーズに、レーシングドライバーの木下隆之さんが試乗や考察を交え解説する。

否定派と肯定派の熱い討論の起爆剤になっている「X」シリーズ

「こんな小さいのはハーレーとは呼べない」
「いや、新しいハーレーの世界の構築だ」
「安価な中国製なのはガッカリ」
「ハーレーが身近になったことを評価したい」

 ハーレーダビッドソン「X350」と「X500」の誕生に沸いています。巷の評価はさまざまで、否定派と肯定派の熱い討論の起爆剤になっているようですね。

ハーレーダビッドソン「X350」と「X500」の誕生に沸いている
ハーレーダビッドソン「X350」と「X500」の誕生に沸いている

 ハーレーといえばアメリカンビックバイクの代名詞です。個性的なスタイルはもちろんのこと、大排気量Vツインが響かせる鼓動は、もはや商標登録されるほどにライダーのハートを掴んで離していません。

 ですが、「X」シリーズに搭載される水冷の並列2気筒からは、あの低回転域でのとろけるようなあの鼓動は感じられません。ファットBOBやロードキングといった数々のビックバイクとは掛け離れた作り込みです。ハーレーとは認めたくない派の気持ちはまずそこにあります。

 ハーレーはアメリカの至宝でもあります。ところが「X」シリーズは、中国製になります。しかも、中国・銭江モーターが買収したイタリア・ベネリがベースになっています。米中のきな臭い関係と感情は無縁だと思いたいのですが、アメリカの至宝が中国企業の軍門にくだったことの違和感が、否定的な意見の根底にあるのかもしれません。

中型免許でも乗れるハーレーダビッドソン「X350」の走りを堪能する筆者(木下隆之)
中型免許でも乗れるハーレーダビッドソン「X350」の走りを堪能する筆者(木下隆之)

 ただし、アンチ派の不満を一蹴するように、販売は好調のようです。というのも、X350は中型クラスですから、伝統的なハーレーに憧れを抱きながらも、大型二輪免許がないことが理由で諦めてきたライダーにとっては福音です。ウエイトが比較的軽いこともあり、ビックバイクにまたがることに不安がある小柄なライダーにとっては敷居が低いのです。

 価格帯も100万円以下に抑えられています。X350が69万9800円。X500が83万9800円。国産バイクとほぼ同等の値付けです。「この値段でハーレーに乗れるなんて夢が叶った」そう心の中で呟いくライダーも少なくないのでしょう。いわば”ジェネリックなハーレー”なのです。

Xシリーズは、バイクの世界に足を踏み入れたライダーはもちろんのこと、ハーレー乗りのセカンドバイクには最適かもしれません
Xシリーズは、バイクの世界に足を踏み入れたライダーはもちろんのこと、ハーレー乗りのセカンドバイクには最適かもしれません

 これまでのハーレーとは機構的にも隔たりがありますし、そもそもベースはイタリアンバイクなのですから”あの”味わいは希薄です。ですが、バイクビギナーが転がすには贅沢な夢のブランドでありながら日常性を備えています。新しくバイクの世界に足を踏み入れたライダーはもちろんのこと、ハーレー乗りのセカンドバイクには最適かもしれませんね。

 という意味で僕は、「X」がいくらジェネリックであれ、この誕生を歓迎しています。

【画像】ハーレーダビッドソン「X350/X500」の画像を見る!(10枚)

画像ギャラリー

Writer: 木下隆之

1960年5月5日生まれ。明治学院大学卒業後、出版社編集部勤務し独立。プロレーシングドライバーとして全日本選手権レースで優勝するなど国内外のトップカテゴリーで活躍。スーパー耐久レースでは5度のチャンピオン獲得。最多勝記録更新中。ニュルブルクリンク24時間レースでも優勝。自動車評論家としても活動。日本カーオブザイヤー選考委員。日本ボートオブザイヤー選考委員。

最新記事