今年夏も暑そうな予感! バイクって夏でも長袖じゃなきゃダメなの?

夏はバイク乗りにとって厳しい季節。暑い日には半袖などの涼しい格好で走行したいと考える人もいるかもしれませんが、肌を露出することには危険も伴います。では、バイクに乗るとき、夏場でも長袖を着用しなければならないのでしょうか。

夏がやってきた…!暑い日に半袖でバイクに乗ってもいいの?

 夏は比較的乾いた空気であることが多いため、他の季節とは一味違った風を受けて、気持ちよくツーリングすることができるシーズンでもあります。ただ、風は乾いているものの日差しが強いため非常に暑く、できるだけ涼しい服装でバイクに乗りたいと考えてる人も多いのではないでしょうか。

夏場は半袖や半ズボンといった軽装でバイクを運転する人を目にする機会も少なくない
夏場は半袖や半ズボンといった軽装でバイクを運転する人を目にする機会も少なくない

 バイクに乗る時は長袖や長ズボンを着用するよう教習所で習うため、暑い日差しの中であっても、しっかりとした装備でバイクを運転する人は多いはず。その一方で、夏場は半袖や半ズボンといった軽装でバイクを運転する人を目にする機会も少なくありません。では、こういった行為は、何かしらの違反行為とは見なされないのでしょうか。

 結論から言うと、長袖を着用しなければならないという法律はないため、何かしらの違反行為には該当しません。しかし軽装での乗車は非常に危険なので、教習所などでは夏場であってもバイク乗車時に長袖などを着用し、肌の露出を控えるように指導しています。

 では、肌を露出してのバイク乗車は、どのような点が危険なのでしょうか。

 まず、半袖などを着用して肌を露出することによって、転倒してしまった際に大きな怪我を負う可能性があることが挙げられます。

 立ちゴケであれば軽度の擦り傷などで済むかもしれませんが、走行中に転倒や事故に巻きこまれた場合は、軽度では済まないことが多いです。また軽い転倒であったとしても、肌を露出していたことによって、一生消えないほどの大怪我を負ってしまう可能性はゼロではありません。

暑い夏の日差しを受けているアスファルトは、素肌で触ることができないほどの灼熱となっていることがある
暑い夏の日差しを受けているアスファルトは、素肌で触ることができないほどの灼熱となっていることがある

 また、暑い夏の日差しを受けているアスファルトは、素肌で触ることができないほどの灼熱となっていることがあります。そのために、立ちゴケであっても火傷を負うリスクがあるため、注意が必要です。

 さらに、熱くなっているのはアスファルトだけではありません。

 バイクにはエンジンやマフラーなど高温に熱したパーツが多く備わっているため、半袖などの軽装でバイクを乗降したり、バイクに近づいたりすると、大火傷を負う可能性があります。主にこういった理由から、夏場であっても長袖や長ズボンの着用が推奨されているというわけです。

 さらに、夏は日焼け対策のために、長袖でバイクに乗車することが望ましいです。

 とくにロングツーリングの場合、長時間にわたり身体が太陽にさらされることになります。半袖でツーリングをおこなったことで、皮膚が強烈な日差しによって大きなダメージを受けてしまい、時にはやけどを負った時のような水ぶくれができる…といった重度の日焼けをしてしまう可能性もゼロではありません。

バイク用のメッシュ素材で作られた夏用ウエアを着用したり、冷感素材の長袖インナーを着用したりするなどして、バイク走行時に受ける風を利用して涼むことがオススメ
バイク用のメッシュ素材で作られた夏用ウエアを着用したり、冷感素材の長袖インナーを着用したりするなどして、バイク走行時に受ける風を利用して涼むことがオススメ

 しかし長袖を着用してバイクを運転すると、半袖を着用しているときよりも暑さを感じたり、身体に熱が溜まり熱中症になってしまったりということも。こういった場合、バイク用のメッシュ素材で作られた夏用ウエアを着用したり、冷感素材の長袖インナーを着用したりするなどして、バイク走行時に受ける風を利用して涼むことがオススメです。

 特に炎天下でのツーリングを計画する際は、こうしたアイテムを利用することも同時に計画しておくとよいかもしれません。

※ ※ ※

 夏は暑いため、薄着でバイクに乗車したいと思う人も多いはず。長袖や長ズボンでバイクに乗車しなければならないといった法律はありませんが、万が一の事故や転倒に備えて、肌を露出した格好での乗車は控えることが求められます。暑くてたまらない時には、涼しく感じるグッズなどを活用するなど、暑い夏のツーリングを快適に過ごせるよう準備しておくと安心です。

【画像】バイク乗車時に夏でも長袖着用が必要なのか画像で確認する(10枚)

画像ギャラリー

最新記事