足つきはそんなに重要じゃない !ホンダ「CRF250L」はそれを教えてくれた理想の1台

ホンダのデュアルパーパスモデル「CRF250L」に試乗。そのインプレッションです。

アスリートなビジュアルが超絶好みな1台

 ストリートからダートまで、どんな場所でも楽しめるデュアルパーパス、ホンダ「CRF250L」に試乗しました。

ホンダ「CRF250L」と筆者(先川知香)
ホンダ「CRF250L」と筆者(先川知香)

 今回試乗したのは、2023年に登場したCRF250Lの最新モデル。「On(日常の便利さ)とOff(休日の楽しさ)に磨きをかけた Evolved ON-OFF GEAR」をコンセプトに開発された1台です。

 搭載されるのは水冷4ストロークDOHC249cc単気筒エンジンに、街中やオフロード走行で多用する低中回転域で、よりパワーが出るように吸排気系にチューニングが施されたもの。

 見た目はガッチガチのオフ車という感じですが、ストップ&ゴーが多い街中でも扱いやすいエンジン特性となっています。

 そんなCRF250Lの足つきは、決していいとは言えない高さ。車高が高いのはオフロードモデルの特徴でもありますが、身長165㎝の私が跨ると、両足のつま先がギリギリ地面に着くという状況で、車体をしっかり支えるには少し不安が残ります。

 しかも、オフ車は車高が高くても、悪路を走る為にサスペンションが結構沈みこんで、車高の割に乗ってみるとそこまで足つきは悪くないというモデルが多いのですが、CRF250Lはそこまでサスが沈み込む事はありませんでした。

シート高830(880)mm、足つき(身長165㎝)は、両足のつま先が地面に接地する程度
シート高830(880)mm、足つき(身長165㎝)は、両足のつま先が地面に接地する程度

 デザインは「THE オフロード」。人間に例えると、ぜい肉は一切付いていないバッキバキのアスリート体型みたいな印象で、かなり私好み。

 だけど、私が自分の愛車を購入すると考えた場合、足つきが悪いというのはかなりのマイナスポイント。だって、信号や右折待ち、渋滞などで停車をするたびに立ちごけをしないように神経を張り巡らせながら乗る愛車って、しんどくない?

 二輪免許を取り立ての、バイクに憧れいっぱいの頃は、見た目が好みというのが愛車を決める最大の決め手になっていたけど、何年もバイクに乗っていくうちに、頻繁に乗るなら、やっぱり足つきは重要。

 今では、気楽に乗れてカッコイイモデルが、私がバイクを購入する条件になっています。その基準から行くと、CRF250Lは「カッコイイけど惜しい」モデル。そんな事を思いながら、試乗を開始しました。

【画像】ホンダ「CRF250L」の走りを楽しむ筆者(先川知香)を画像で見る(10枚)

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