「逆回転クランク」って何? バイクのエンジンは何がどっちに回っている? 市販バイクの多くは、車体を右側から見た時にクランクシャフトが右回転(時計回り)の「正回転クランク」 すべてのメーカーが公表しているわけではないが、現在MotoGPに参戦しているマシンは、全車が「逆回転クランク」を採用している……らしい ホンダのMotoGPワークスマシン「RC213V」は「逆回転クランク」を採用 ドゥカティのMotoGPワークスマシン「デスモセディチGP」は「逆回転クランク」を採用 ドゥカティ「パニガーレV4 S」(画像は2025年モデル)は「逆回転クランク」を採用 MVアグスタの「F3」シリーズは、2013年の初代登場時から「逆回転クランク」を採用。同社の現行3気筒モデルはすべて逆回転クランク。画像は「F3 R」 ピストンの上下の動き(直線運動)を「回転運動」に変換するクランクシャフト。画像はヤマハ「YZF-R1」のクランク&ピストン 多くのバイクが採用する「正回転クランク」は、スロットルを開けた際に「反力」によって車体にウイリーする方向の力が生じ、前輪荷重が減少する 「逆回転クランク」は、スロットルを開けた際の「反力」が前輪を路面方向に押す力が生じ、ウイリーも抑制できる。画像は逆回転クランクを採用するBMW Motorrad「S 1000 RR」 「正回転クランク」から後輪までの回転伝達の概念図。クランクシャフトの軸とトランスミッション(変速機)の2軸を合わせた「3軸構成」が基本。青い矢印は各軸と後輪の回転方向 1981年に発売されたホンダ「CBX400F」は、「逆回転クランク」を採用した完全新設計の4気筒エンジンを搭載 この画像の記事を読む えっ?! こんなに安い「バイク王の初売りセール」がお得すぎる! バイク不足で高騰中!愛車の相場を調べてみる>> 画像ギャラリー LINE (Twitter) Facebook Hatena TOPページへ 戻る 最新記事 TOYOTA GAZOO Racingが原点回帰!東京オートサロン2025へ「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとしたブースを出展 麻婆茄子丼と中華そば風ミニラーメンに満足! バイクで行く高速道路グルメ 伊勢湾岸道「湾岸長島PA」 二酸化炭素を排出しない究極のエコカーが10周年! トヨタが「MIRAI」の新型モデルを発売 よりシャープなフロントマスクに!! KTM「790 DUKE」2025年モデル発表 「逆回転クランク」って何? バイクのエンジンは何がどっちに回っている?