「ニュートラル」は、なぜ1速と2速の間にあるの?

レース用バイクは1アップ5ダウンの「逆チェンジ」のシフトパターンに改造する場合が多い。写真は全日本ロードレースJSB1000クラスで走るホンダ「CBR1000RR-R」
MotoGPマシンは駆動力が途切れずにギアチェンジできる特殊な「シームレスミッション」を装備。ボタンやレバー操作でニュートラルを出す。写真はホンダの「RC213V」
スポーツバイクに多い6段リターン式のシフトパターン
3段ロータリー式の変速機(ギア)を備えたホンダ「プレスカブ50」(写真は2007年型)
走行中はリターン式で、停止時はロータリー式になるホンダ「ダックス125」
走行中はリターン式で、停止時はロータリー式になるホンダ「ダックス125」のシーソー式シフトペダル
スポーツバイクに多い6段リターン式のシフトパターン
カワサキ「500SSマッハIII」(1969年型)は、5段リターン式でシフトパターンは「ボトムニュートラル」だった
ホンダが現行の「スーパーカブ」シリーズや「ダックス125」等に採用する変速機のシフトパターン
ホンダのCBR1000RR-Rは、シフトペダルのロッドの位置を変えることで、簡単に正チェンジから逆チェンジに変更できる

この画像の記事を読む

編集部からのおすすめ

先着400人限定! 宮ヶ瀬湖畔のクリスマスイルミネーションにライダーを招待!【PR】

先着400人限定! 宮ヶ瀬湖畔のクリスマスイルミネーションにライダーを招待!【PR】

最新記事