こうのす観光大使の「バイクでトンでも自販機を探せ!」~鴻巣編~

バイクタレント兼こうのす観光大使として活躍する岸田彩美さんは自粛期間中に自宅の近場で自動販売機散策を行いました。どのような自動販売機に出会ったのでしょうか。

鴻巣市は変わり種自販機の宝庫!?

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。自粛期間中、ちょっと遠くに出かけるのははばかられる……ならば近場を探検しよう! ということで、今回は近場で「自動販売機」を探してみることにしました。自販機ならば、人に合わず買い物できますからね。

鴻巣市の自動販売機を散策する岸田彩美さん。散策の相棒は愛車のホンダ「クロスカブ110」です

 なお、私は埼玉県鴻巣市に在住し、昨年“こうのす観光大使”に任命されています。そこで、今回は必然的に「鴻巣編」になりますが、ぜひみなさまも近場でチェックしていただきたいと思います。……といいますのも、思いのほかに鴻巣市の自動販売機……変わり種だらけでした。さて、早速ですが見ていきましょう。

■焼き芋自動販売機

芋好きの岸田彩美さんが出会った焼き芋の自販機

 私は芋が大好き! 焼き芋の自動販売機があるという情報を聞き、早速お邪魔しました。場所は社会福祉法人元気村 夢工房翔裕園内にあります。

 1つ500円で、冷たい焼き芋・温かい焼き芋が選べます。何も考えずにボタン押したらなんと冷たい方を買ってしまい、温かい方も買い直し(笑)。分厚い缶の中には芋が入った袋が入っています。1袋3本入りで、超柔らかくて甘い! 私が好きなねっとりとした焼き芋でした。

 その場でも食べることができますが、お芋の密で手が汚れてしまうので、ウエットティッシュは必須です!

 また、併設施設には「元気ファーム」があり、今の時期はいちご狩りやいちごの購入が可能です。ちゃっかり私も買って帰りましたが、粒が大きくて甘くておいしかったです。季節によってはブルーベリー狩り等も出来るそうですよ。

■冷凍生餃子自動販売機

鴻巣のコミュニティFMフラワーラジオの一階ある「元気餃子」の自販機。3つの味が用意されています

 以前、私もお世話になっていた鴻巣のコミュニティFMフラワーラジオの一階に、大きな冷蔵庫式の自動販売機が設置されました。正直開けるまでどうなっているのか想像がつかないです(笑)。

 購入できるのは「元気餃子」。障害者の就労支援を目的とした生餃子専門店が上記の翔裕園内にあり、製造・販売を行っています。その餃子をこの自動販売機で購入することができるのです。

 選べるお味は げんき、よもぎ、スタミナ餃子の3種類で16個入り500円です。お札は入りませんので、100円玉か500円玉を用意してくださいね!

 以前店舗で3種類購入し、私自身味はもうコンプリート済み(笑)。今回はげんき餃子を購入しました。取り出してみると冷たくて、冷凍された状態で購入できます。

 秩父産のにんにくを使っているそうで次の日まで臭いが残りにくいんだとか。また埼玉県のブランド豚「むさし麦豚」を使用しているなど、使っている食材にもこだわりがあるんです。

 げんき餃子はほんのりとしたニンニクのパンチがあります。よもぎ餃子は香りがとてもいいので、水餃子やお鍋などに入れるのがいいかも。またスタミナ餃子はげんき餃子の7倍ニンニクが入っているので、ニンニクが好きな方にオススメです。

 詳しい焼き方が記載されたパンフレットも一緒に入っているので、美味しくいただけます♪ 私はひっくり返す時に失敗しました(泣)でも美味しかったので良し!!!

■もつ煮自動販売機

ホルモン三島鴻巣店の店舗前に設置されたもつ煮の自動販売機

 お店にはまだお邪魔したことが無いのですが、塩ホルモン三島鴻巣店の店舗前にて購入することができます。私は袋ごと湯煎してネギを乗せていただきました。洗い物も少なく済むしラッキー(笑)。

 そしてお味は……染みる~!!!! 深いコクのある汁とぷりぷりのモツがたまりません! 野菜もホロホロで、自宅で食べられるなんて贅沢ですね。

 もつ煮も大好きな料理で、以前自分で作ろうとトライしましたが、2回ほど失敗済み。。。手間もかかるし作るのが難しい。でもこれなら温めるだけ……なんて素敵なんでしょう!

 お試しパック300g/400円 お徳用1kg/1000円です。この日はお徳用が売り切れだったので、次回は絶対大きいサイズをゲットします!!

※ ※ ※

 こんな感じで……最近の自販機はラインナップがすごいですね。たかが自動販売機と思いきや、奥が深い!自分が住んでいる鴻巣市にまさかこんな変わり種自動販売機があるなんて思いもしませんでした。新たな発見です。
 
 皆様もぜひ近場の自販機ツアー、してみてください。万全な“ソーシャルディスタンス”で、誰に会うこともなく買い物を楽しめるので、取ってもおススメですよ。もしかしたら、これからどんどん自動販売機が増えるかもしれませんね!?

 また、機会があれば、皆様に安全運転第一で鴻巣に来て、自販機チェックをしてほしいとも思います♪ 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【了】

【画像】岸田彩美さんが出会った自販機を見る(13枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事