人気ゲーム「風雨来記4」に登場する「ヤマハ・MT-10 SP」やゲーム内容を徹底解説

家に居ながらでもツーリングの旅気分を味わえるゲーム、「風雨来記」。2021年7月に最新作である「風雨来記4」が発売されたばかりと、今注目のゲームです。そんな「風雨来記4」の主人公が乗るヤマハ「MT-10 SP」とは、どんなバイクなのでしょうか。

「ヤマハ MT-10 SP」とはどんなバイクなのか

 岐阜を舞台とした最新ゲームの「風雨来記4」では、主人公は「ヤマハ MT-10 SP」を運転しており、実際にツーリングを楽しんでいるかのような感覚が味わえます。

岐阜を舞台とした最新ゲーム「風雨来記4」

 ヤマハ「MT-10 SP」は大型二輪に区分されるバイクで、2017年から国内発売開始されたモデルです。風雨来記4では、2017年のMT-10SPが登場します。「MT-10」の上級グレードとして、フルカラーのTFT液晶メーターやオーリンズ製電子制御サス・クルーズコントロールなどが追加で装備されています。

 MT-10 SPは、個性豊かなエンジンキャラクターやバイクを自在に操る楽しさといったMTシリーズに共通する特徴から生まれる官能的な走りを実現させています。

MTシリーズの長兄ヤマハ「MT-10 SP」は、個性豊かなネイキッドモデルです

 その性能は、強度・剛性バランスを実現させるために専用のチューニングが施された、アルミ製デルタボックスフレームとリアアームからも感じ取ることができます。

 エンジンには、997ccの水冷DOHCの直列4気筒を搭載しており、吸排気系やエンジンバルブ・燃料供給系などが最適化されています。そのため、高回転域までエンジンを回さなくても使いやすいトルク特性をもち、ストリート走行でも優れた走行性能を存分に味わえるのです。

「ヤマハ MT-10 SP」ではエンジン以外にも、ライダーに「意のままの出力と操作感」を感じさせる機能が充実しています。

スムーズなシフトチェンジをアシストするクイックシフトシステムを採用

 コンピューター制御によるYCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)やトラクションコントロール、スムーズなシフトチェンジをアシストするクイックシフトシステムなどの採用により、様々な走行シーンに対応することが可能です。

 これにより、ライダーは所有する喜びやワインディングを魅了するスポーツライディング、さらには快適なロングクルージングを高い次元で楽しむことができるのです。

「ヤマハ MT-10 SP」が登場するゲーム「風雨来記4」とは?

 岐阜を舞台とした「風雨来記4」は、風雨来記シリーズの4作目にあたるゲームソフトです。前項で解説した「ヤマハ MT-10 SP」が登場するだけでなく、今後DLCでエリアが拡充され、ヤマハ発動機本社にもゲーム内で探訪することができるようになるとか。また、本作ではヤマハだけでなく、岐阜新聞社やアライヘルメットから協力を得ている点も注目すべきポイントです。

旅先では、岐阜県内を旅している女の子との出会いもあります(柚原日陽 CV:衣川里佳)

 主人公は中堅ルポライターとなり、雑誌社対抗の記事コンペ「のひコン」に参加するために岐阜を旅します。ゲーム内で探訪できる観光スポットはおよそ100箇所。下呂や多治見、モネの池などお馴染みの観光スポットだけでなく、岐阜新聞社からの情報を基に取材した隠れ名スポットも多数探訪可能なのです。「キミの知らない、日本の真ん中へ」というキャッチコピーは伊達ではありません。

360度映像を楽しめるツーリングモード

 本作の魅力は、360度映像を楽しめるツーリングモードにあると言っても過言ではありません。まっすぐ目的地を目指すのも、横道に逸れて隠れスポットを見つけるのもプレイヤー次第。実際にツーリングをしているかのような爽快感と、臨場感を楽しむことができるのです。

 また、運転中にもかかわらず交通事故の心配をすることなく、景色を360度見渡せるのも大きな魅力。現実のドライブでは危険な脇見運転も問題ありません。加えてスポットでは、プレイヤーの好きなタイミングで写真を撮影できるほか、イベント中でしか撮影できない場面もあるなどやり込み要素も満載です。

ツーリングモードの他にキャンプモードも搭載

 ツーリングモードの他には、キャンプ場でキャンプを楽しむことができるキャンプモードも搭載しています。「のひコン」への記事投稿ができるほか、サブイベントが発生することもあるなど見逃せません。

 家にいながらでも臨場感あふれるバイクの旅を楽しめる「風雨来記4」は、外出しづらい今の時勢にぴったりのゲームソフトです。

※ ※ ※

 ゲーム「風雨来記4」に登場する「ヤマハ MT-10 SP」は、パワフルなエンジンと多くの機能を搭載しており、まさにツーリングに最適な一台といえるでしょう。ゲーム内でも実際に運転しているかのような気分を味わえますが、優れた加速感や高いボディー剛性による安定した走りなどは、実車でしか味わえない長所です。

 スポーティかつ快適なツーリングを楽しみたい方にとっても「ヤマハ MT-10 SP」はおすすめの1台です。一度実車に触れ、その魅力を味わってみるのも良いかもしれません。

「風雨来記4」に登場するゲームキャラクター(柚原日陽 CV:衣川里佳/鵜瀬垂 CV:長野佑紀/母里ちあり CV:河野ひより)

 また、そんな「ヤマハ MT-10 SP」が登場する「風雨来記4」は、家にいながらでもツーリング気分を味わえるゲームソフトです。美しい岐阜の観光スポットを多数探訪することができるので、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

■風雨来記4

旅アドベンチャーゲーム「風雨来記4」

ジャンル:旅アドベンチャー
対応機種:PlayStation®4、Nintendo Switch™
価格:パッケージ版/ダウンロード版 6980円(税込7678円)

【了】

【画像】旅アドベンチャーゲーム「風雨来記4」を見る(10枚)

画像ギャラリー

最新記事