Team HRCのA・バウティスタ選手とL・ハスラム選手がコロナウィルスに対しコメントを発表!

スーパーバイク世界選手権(SBK)開幕戦のオーストラリア大会は、コロナウィルスの影響が拡散していなかったため開催されました。SBK第2戦は延期と発表され18年ぶりにSBKに復帰したTeam HRCの二人のライダーは次戦に向け準備を続けています。

コロナウィルスと戦う人々に対し、Team HRC二人のライダーがコメントを発表

 スーパーバイク世界選手権(SBK)は、オーストラリアで行われた開幕戦後にコロナウイルスの発生とその広がりに対処するために各国で実施されている措置の影響で第2戦は開催延期になっています。

 Team HRCのアルバロ・バウティスタ選手(以下:A・バウティスタ選手)とレオン・ハスラム選手(以下:L・ハスラム選手)は、CBR1000RR-RファイアブレードSPで参戦した最初のレースについてと、現在の状況への対処方法について述べています。

Team HRCアルバロ・バウティスタ選手/レオン・ハスラム選手

 ――コロナウィルスの影響で第2戦が延期になりましたが、この期間の生活はどうですか?

 A・バウティスタ選手:これは奇妙な状況であり、これまで経験したことのない状況です。このウイルスは主に、高齢で虚弱な人、またはすでに他の問題を抱えている人に影響を及ぼします。自分自身よりも他人についてもっと考える時間です。状況ができるだけ早く改善することを願っています。

 L・ハスラム選手:イタリアとヨーロッパには、コロナウィルスによって多くの影響を受けた友人がたくさんいます。英国でも事態は深刻化しており、学校は徐々に閉鎖され、新しい規則が導入され、日々何が起こるか不確実性が増しています。私たちにできることは、専門家の意見を聞き、安全を保つためにできることをし、家族に集中することです。

 ――世界クラスのプロアスリートにとって、トレーニングと心準備は非常に重要です。レースに戻るのを待つ間に、心身の準備は何かしていますか?

 A・バウティスタ選手:今、通常行うトレーニングの約半分は行っています。幸いなことに、家に小さなジムがあるので、肉体的なトレーニングをすることはできますが、モトクロス、スーパーモタード、フラットトラックなど、ライディングの技術的なトレーニングをすることはできません。精神的に、乗ることができないという事実を認識し、いつレースに戻ることができるかという不確実性に焦点を合わせてはいません。家での時間を積極的に使って、まだ小さな娘と一緒にいるようにしています。

 L・ハスラム選手:通常、1週間に3~4回、トレイル、エンデューロ、またはMXに乗っていますが、もちろん今は移動が難しいので、標準的なトレーニングプログラムを行い、前向きな心を今は保とうとしています。常にフィットネスの改善に努め、可能な限り健康を維持するよう努めています。

Team HRCアルバロ・バウティスタ選手

 ――SBKは、オーストラリアで予定通り開幕戦を行いことができました。この2週間の間にレースを振り返り、開幕戦を分析する機会はありましたか?次のラウンドに何を期待しますか?

 A・バウティスタ選手:少なくともSBKは、チャンピオンシップを開始できました。難しい週末でしたが、同時に非常にポジティブな週末でした。チームやバイクが完全に新しく、できる限り開発しなければならないので、オーストラリアに着く前から私たちは難しいと思いました。冬のテスト中は悪天候のため、最初のレースの前に時間が必要でした。しかし、オーストラリアのレースを最大限に活用して、バイクに対する自信を高めるのに役立つ解決方法を見つけました。土曜日のクラッシュを含んだレースにもかかわらず、持っている可能性を示すことができました。次のステップに進むために多くの情報を収集することができました。

 L・ハスラム選手:オーストラリアは、レース1のポテンシャルが非常に高かったため、表彰台を目指して戦っていましたが、いくつかの小さな問題がありイライラしていました。日曜日は、スプリントレースの1周目にクラッシュし、その日のレース2で別のクラッシュに見舞われました。しかし、レースでも学ぶことができ、次のレースでそれらの問題を解決することが可能でしょう。

 ――日本の技術者やエンジニアと連絡を取り合っていますか?

 A・バウティスタ選手:はい、私たちが現場で話し合った後、非常に重要な小さな詳細を忘れてしまう可能性があるためレース後にすぐに最大限の情報を共有します。オーストラリアの後、私たちは連絡を取り合い、マシンの印象を話し合いし、より詳細に明確に作業を続けます。

 L・ハスラム選手:大きなプラスは、チームであるホンダとHRCの努力です。私たちはコミュニケーションを続けており、仕事が止まることはありません。彼らには1つの目標があります、勝つことです。メールや電話を受け取り、エンジニアが情報を考えて分析していることを知っているので、私はレーストラックに戻ることを楽しみにしています。

Team HRC レオン・ハスラム選手

 ーーファンへのメッセージはありますか?

 A・バウティスタ選手:現在最も重要なことは人間の生活であり、したがって家にいることです!他の人について考えてみましょう、これは人々の連帯を示す時です。うまくいけば、病気の人が回復し、レースがすぐに再開され、状況が正常に戻ったことを証明できるでしょう。

 L・ハスラム選手:安全おらんだを保ち、自分自身と脆弱な可能性のあるすべての人の世話をします。すぐに通常の状態に戻り、再びサーキットでおもてなしできるようになることを願っていますが、その間、自分の面倒を見て、愛する人の面倒を見てください。すぐにまた会いましょう。

 ※ ※ ※

 SBK開幕戦は、A・バウティスタ選手が20ポイントを獲得して総合6位、L・ハスラム選手は17点を獲得して総合9位でした。SBKは、第2戦のカタールが開催延期されており、4月18日からオランダ開催される予定の第3戦からレースは再開されるのでしょうか。

【了】

【画像】Team HRCアルバロ・バウティスタ選手/レオン・ハスラム選手の画像を見る(7枚)

画像ギャラリー

最新記事