笠原友希選手の試合が今夜開催されます! 相手はあの“神童”、那須川天心選手!

先月紹介した、スズキ・GSX400インパルスを愛車にしている、シュートボクシング(SB)の日本フェザー級1位の笠原友希選手の試合が、本日(7月12日)18時から行われます。対戦相手はプロ入り後34戦無敗、RISE世界フェザー級で圧倒的な強さを誇る那須川天心選手です。

那須川天心vs笠原友希、今夜対戦!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためにSTAY HOMEを余儀なくされていたSB日本フェザー級1位の笠原友希選手。その間も兄である、日本SBスーパーフェザー級王者の笠原弘希選手と練習を続けている様子を先月紹介しました。その成果を、いよいよ今夜、観るチャンスが巡ってきました。

那須川天心選手に指名され対戦するシュートボクシング日本フェザー級1位笠原友希選手

 対戦相手は、RESEのバンタム級と世界フェザー級で34戦無敗26KO、“神童”の異名も取る絶対王者、那須川天心選手です。この試合は、『Cygames presents RISE on ABEMA』において、那須川選手の対戦相手公募によって組まれたものです。那須川選手の対戦相手に名乗りを上げたファイターは100名を超え、その中から那須川選手が思わず発した、「こいつとやりたい!」、「それでこそ格闘家」という言葉によって笠原友希選手が選ばれたのです。そこで試合直前の心境などを、聞いてみました。

「日本の格闘技界には、まだこんな選手がいるんだぞ!」と、しっかりとアピールしたい笠原友希選手

――まず、那須川選手に対戦相手として指名されたときの気持ちはどんなものでしたか?

 僕も小学校2年からSBをやってきて、同じ立ち技格闘技の世界で大活躍している那須川選手は、憧れの選手の一人でした。テレビやインターネットで試合を見て、技術を参考にしたり、真似て試してみたりしていました。

 それで今回、一般公募ということだったので、思い切って申し込んでみたんです。でも、那須川選手にチャレンジするのは、「まだだいぶ先のことになるんだろうな」と考えていたので、実際に決まったときには本当にびっくりしました(笑)。しかし「ここで大きなチャンスが巡ってきたんだ!」という自分の運命にかけてみようと思いました。

――那須川選手は初めての年下選手との対戦ですが、その点は何か思うところはありますか?

 確かに僕は2歳年下ですが、年齢はあまり関係ないと思います。那須川選手は本当に強い世界チャンピオンで本物のスター選手ですが、今回は自分がガッチリと食らいついて、「日本の格闘技界には、まだまだこんな選手がいるんだぞ!」ということをしっかりとアピールしたいです。

兄の笠原弘希選手と“神童”那須川天心選手の対策は練っています

――この試合に向けての特別なトレーニングは何かやってきましたか?

 那須川選手と試合をすることで、自分が格闘技界において、どの位置にいるのかを確かめたいと思っています。SBは、投げや組みつくこと、関節技有りなんですけど、それがないルール、打撃勝負になるんですが、自分は打撃も得意なんで自信はあります。さっきも言いましたが、憧れの選手の一人ですから、試合をよく観て研究していました。那須川選手の不得意なところも見つけてはいます。ですから、技術的なことは言えませんが、いろいろと対策は練っています。つけ入る隙は必ずあると思います。

試合後までバイク断ちを行っている笠原友希選手

――試合とは離れますが、今、バイクには乗れていますか?

 試合前なので、怪我予防も含めて“自粛”(笑)しているんで乗っていません。でも、試合も終わり、梅雨が開けたらまた楽しみたいですね。

――今回はRISE初のテレマッチ(無観客試合)ですが、何か影響はあると思いますか?

 初めての無観客イベントなので、まだ実感がわかないというのが正直なところです。不安要素は大きいですが、無観客で試合をすることで良い方向に働く部分もあると思います。今の自分の最大限の力を那須川選手にぶつけられるように頑張ります。

――これまでの那須川選手の試合を観てきた印象はどうでしょう?

 格闘技界のスター選手だと思います。現在の格闘技界を背負って立ち、盛り上げている印象があります。今回のマッチメイクで、憧れの選手から対戦相手に変わりました。自分は那須川選手を倒せるパワーを持っています。当日は、胸を借りるのではなく、最大の敬意を払って、必ず倒す覚悟で全力以上の力で挑んで行きます。この試合で、自分の格闘技人生を変えてみせます。期待していてください!

 格闘技ライダー笠原友希選手を応援しましょう!

那須川天心vs笠原友希 -58kg契約 3分3R延長1R

『Cygames presents RISE on ABEMA』

那須川天心vs笠原友希
-58kg契約 3分3R延長1R

2020年7月12日(日)18:00~
#ABEMAにて生中継

 同大会は、RISEフェザー級王者・那須川天心のほか、RISE WORLD SERIES 2019 -61kg級王者・白鳥大珠選手ら、RISEのトップファイターたちが出場予定で、全7試合が行われます。 

【了】

【画像】SB日本フェザー級1位笠原友希選手を見る(10枚)

画像ギャラリー

最新記事