『小野木里奈の○○○○○日和』は、今年試乗した中で「お気に入りバイク ベスト3」を印象や乗りやすさで選んでみました

今回の『小野木里奈の○○○○○日和』は、バイクのニュースで2020年に試乗した中で印象や乗りやすさを重視して「お気に入りバイク ベスト3」を選びました。

初心者ライダーが選ぶ今年のお気に入りバイクとは?

 こんにちは! 前回カブで一番のお気に入りはホンダの「CT125・ハンターカブ」を選びました。一方、今日まで色んなバイクを取材で乗らせていただいて『お気に入りバイク ベスト3』を発表したいと思います! 初心者ライダーの目線から一番見た目が好み&乗りやすかったかに焦点を当て選んでいきたいなぁ~と。それではスタートします!

ゆるキャン△とヤマハバイクのコラボモデル「トリシティ125」

 まず3位は、ゆるキャン△とヤマハバイクとのコラボ「トリシティ125」です!

 ぽってりとしたシルエットに淡い水色のパステルカラーは愛嬌抜群なスクーターです。天気の子ver.のピンク色のスーパーカブも可愛いですが、このドラえもんカラーのトリシティも好きです。他のバイクにはない鮮やかなカラーリングが施されいて、三輪バイクのトリシティは乗り味も近未来的で、乗っているときは通りすがりの方からの注目の的でしたね。(笑)

 あとは何より走りの安定感がスクーターの中でもトップクラス! やはり前輪二輪のもたらす効果はすごいですね。以前に行った聖蹟桜ヶ丘の急なカーブがある場所でも運転姿勢が全然苦痛ではないのが強みだな、と感じました。山道もトリシティで走ると絶対楽しいと思います!

 実際にトリシティでカーブを走ることが一番楽しかったかもしれません。(笑) スクーターでも山道や急なカーブ、坂道をこんなに楽しく走れるんだ~と思いました。だからこそ、ゆるキャン△のアニメでもあったように、トリシティで一人のんびりキャンプに行くのもありですね。荷物もトランクが大きいスクーターなので余裕がありますし♪

カワサキのNinja650は、シルエットがカッコいいですよね

 そして、第2位はカワサキの「Ninja650」です!

 は今まで試乗したバイクの中で外見が私の超好み!! 特にテール部分が、少し上がっているシルエットが好きなのです。ベースカラーが黒なのも最高ですし、顔部分のようなヘッドライト周辺の厳ついデザインも全部が魅力的です!仕上げに人が乗ったときも一層バイクが格好良く見えるのもやっぱりいいなぁ~と思います。

 車体もそこまで重くなく、足つきも両足ベタ足ではつきませんが、私のような初心者ライダーでも運転が難しくはなかったので、女性でも扱うことはできると思います。(筆者の身長=160㎝) 実際に走ってみると、私がたまたま相性良かったのかわかりませんが、バイクと身体の一体感をすごく感じることができたのです!

 だからこそ走っていて楽しいですし、650㏄という大型バイクでも1000㏄クラスと違ってパワーも初心者にとって扱いやすかったんですよね。大型バイクの良いとこ取りのような印象で、当日は同じNinja250と乗り比べてみましたが、私はこの650㏄の方が断然乗りやすく、大きいバイクでも小回りが利きやすくて東京のような入り組んだ道路が密集しているところでも運転しやすいと感じました。

ホンダのレブル250は、足つき性もよくファッションなども楽しむことができます

 では、お待ちかね、第1位!!!ホンダの「レブル250」です!!!

 実は、バイクに憧れはじめたころからレブルに出会うまで、私はスポーツ系のバイクが好きだったんです。前述したNinja650の見た目がどストライクであるように、レブルのようなスタイルのバイクには当初、あまり興味はなかったんです。(笑) 女性だったらハーレーに憧れる方も多いですが、私はどちらかというと逆な雰囲気のスポーツタイプが好みで…(笑) だからこそ、乗らせていただいたときは本当に新鮮でした!

 ただ、私は黒が好きなので黒とマットの紺色の組み合わせは好みです。特に、私はレブルのサイドから見たデザインがかっこいいなぁって感じます。スポーツバイクとはまた違った魅力がレブルのようなクルーザーバイクにはあって、ファッションとの組み合わせも楽しめてカジュアルな雰囲気がいいですね。

 一番の決め手になったのは、足つきと運転姿勢の良さ! この点はレブルに出会うまで、そこまで重要視していなかったのですが、跨ったときの足つきと運転姿勢によってこんなにも運転に余裕が生まれるんだと驚かされました! たしかに今までマニュアル車に乗っていて、走行中はステップに足を置いていて安定はしますが、停車中に足を着かなければならないとき両足つま先立ちになるバイクだとやっぱり怖かったんですよね。最近初めてのバイクに乗るときは、その車体にまだ慣れていないと停車中や発進時、乗降中が内心一番ドキドキだったりします。

 そしてレブルに乗ってみると、足つきが良いだけで心にも余裕ができ、安心して信号待ちをできるのですね! 足つきがいいとバイクもちゃんと支えられますし、心の余裕って大事だと改めて気づかされます。(笑)  特に初心者ライダーにはこの安心感は必須なのではないでしょうか。運転姿勢もこれまで乗ってきた前かがみの姿勢で乗るバイクとは違いますが、何ら問題なく運転することもできます。

 また車体もクルーザータイプにしては、とても扱いやすい車重なのです。レブルは、やっぱりこの足つきの良さと初心者でも扱いやすいという点が一番のポイントですね。格好良さも大事にしつつ、バイクは一歩間違えると大事故につながる乗り物です。だからこそ、格好良い乗り物を安全に楽しむために、こういう安心感は大事かもしれません。

 というわけで、私が今まで試乗したバイクの中でレブル250が『お気に入りのバイク』の1位に輝きました!

カブシリーズの中ではCT125・ハンターカブがお気に入り

 今後、また試乗を重ねることで順位が変わるかもしれませんが、これからもっと色んなバイクとの出会いが待っているかと思うと本当に楽しみで仕方ありません。初心者目線なので、素直に自分が乗りやすいバイクを選んでみましたが、バイクの知識が私のようにまだあまり無いライダーの方には、参考の一つにしていただきたいです。

【画像】お気に入りバイクベスト3を画像で見る(7枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事