ホンダ「CBR600RR」のフルカラーTFT液晶メーターに感動!

Aloha Happy Friday! 今週は久々に実家にちょこっと帰って地元愛を満喫して充電してきたクリスでございます。育った街はやっぱり落ち着きますねぇ。。。みなさんは?How about you?なかなかコロナで帰れなくなってしまってる方も多いと思いますが、会いたい時に大切な人には我慢も大事やけど、会える時に会わんとね。。。と私は思います。なんにしても安全に予防しながらですが!ひとり空間の大好きなバイクで一走り!なら安全やし!Let’s go!

CBR600RRのフルカラーTFT液晶メーターに興味津々

 おニューのKabutoさんのヘルメット、HYODさんのお気に入りの上下に身を纏い、大好きなCBR600RR。出発する前から、ワクワクしか無くて、ほんで跨ってミラー位置を確認してキーを回して、エンジンON!液晶メーターがピッカ~ンと光る。

ホンダ「CBR600RR」は、乗る前からワクワクが止まらない

 仮面ライダーのオープニングみたいなタイトル画面にちょっとイタリックなフォントで”CBR”と文字が浮きでる。それから本編に入るようなメーター画面は、めちゃくちゃ鮮やかで見やすく、めっちゃキレイ。

サイドスタンドが格納されていないことをメーター内に表示してくれます

 テレビの液晶も10年前と今って比べやんくらい綺麗けど、この搭載された液晶メーターもなんかそんな感じ。カラフルやし、初心に優しい気がする。メーターの右側には何速に今入ってるか確認出来るんやけど、画面に鮮やかなグリーンの枠に黒色の文字で表示され、その下にはオレンジの長四角の枠にはなんと、「サイドスタンドが出てますよう」って教えてくれる!? ほうほう。

 ちょっといじって遊んでみよう。表示が変わってガソリンの残量も表示してくれる。液晶の左下にはUSER MODEって欄があってP, T, W, EBって書いてあり、その下には数字もある。ナンジャラホイ? 編集長に聞いたらここで私好みのセッティングを作れるんやって! Pはパワー、Tはトラクションコントロール、Wはウィリーコントロール、EBがエンジンブレーキ。左の手元にあるセレクトボタンで変えれるそうな。何やら3つデフォルトでセットされていて、2つは前に乗らはった方が遊んでたんかな?うーん、まずはなんかよくまだ分からんから、パワーが一番高いやつにしてみる(笑)楽しい方がええしね(^^)V

ストリートモード
サーキットモード

 そして、この綺麗な見やすい液晶もモードボタンとセレクトボタンを長押しすると背景のデザイン、色とか変えられるんやて。白バックに最初は設定されてて、暗くなったらセンサーで黒になったりするんやって! 個人的には色々試してみた結果、カーボン言うのがあるんやけど、気持ち高級になった気がして好き(笑)。

 あかん、今日も出発出来んくなる。ふと前を見ると一緒に走りに行ったプロレスラーのおすしさんと編集長がもうええかな?みたいな視線。はい、すんません!満喫できました。いやいや、でもちゃんと分かっとかななんかあったら怖いやんね?と正当化しとこー。

 液晶に集中してもーたけど、エンジンを全身で感じよう。スタートボタンでキュルルルルル~カワイイ音がする。そんで深いベース音でボボボボ言うてる。

エンジンをスタートさせればお尻から突き上がってくる振動を感じてしまう

お尻から突き上がってくる振動。うんうん好き。スロットルを回してみるとゆっくり半音ずつアルトくらいまでの音階が聴ける。電車の走行音や踏切もどうしても音が気になっちゃう音フェチな私。

『ふふふ』

ただ低いだけやない。ちゃんとメロディーが存在する。そんな感じ方もマニアックやけど、面白いかも!まずはパワー強めで駐車場を出る。ガレージはいきなり苦手な坂道発進。姿勢がまっすぐやったらびびるけど、そこまでチキンにはならんのやけど、前屈みやから手首が(><)ピャッピャカ登れば平気やなのに~。何回ここを通ってるのか。トホホ(笑)

そしてようやく公道へ。気持ちよくスロットル回してこ~!ブオ~~~~~ン!ブオ~~~ン!ブオ~~ン!

ヒャッホー!タノスィ~!やっぱり好きだー!

下道をしばらく走って高速へ。よし、パワー全開!とはならんけど、行くぜよ!

もうビビるくらいヘルメットの中は憧れの先輩にやっとデートしてもらえてるみたいなにやけ具合。フルフェイスでほんま良かったわ(笑)

来週は高速レポじゃ!
Stay safe!

【了】

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