エンジンの「バルブ」ってナニ? 多い方がエライ? バイクのスペック表を読み解く!

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」の「エンジン種類」表記から、1気筒あたり4バルブであることが分かる
ヤマハ「FZ750」(1985年)の4気筒エンジンは5バルブ
スズキ「Vストローム250」の2気筒エンジンは2バルブ
カワサキ「Ninja ZX-25R」の4気筒エンジンは4バルブ
ホンダ「VT1300CX」の2気筒エンジンは3バルブ
スズキ「Vストローム250」の2気筒エンジンは1気筒当たり2バルブ。画像手前に見えるのが排気バルブで、奥に吸気バルブが隠れている
エンジン1気筒分に備わる吸気/排気バルブの例。2バルブより4バルブの方がバルブの総面積が広いので、吸気や排気の効率が良い
ホンダ「ホークII CB400T」(1977年)の2気筒エンジンは3バルブ
カワサキ「Ninja ZX-25R」の4気筒エンジンは1気筒当たり4バルブ。画像右側の2本が吸気バルブ、左側の2本が排気バルブ
ホンダ「CB400スーパーフォア」は、回転域で2バルブと4バルブを切り替える「HYPER VTEC Revo」を装備する

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事