エンジンの「バルブ」ってナニ? 多い方がエライ? バイクのスペック表を読み解く! ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」の「エンジン種類」表記から、1気筒あたり4バルブであることが分かる ヤマハ「FZ750」(1985年)の4気筒エンジンは5バルブ スズキ「Vストローム250」の2気筒エンジンは2バルブ カワサキ「Ninja ZX-25R」の4気筒エンジンは4バルブ ホンダ「VT1300CX」の2気筒エンジンは3バルブ スズキ「Vストローム250」の2気筒エンジンは1気筒当たり2バルブ。画像手前に見えるのが排気バルブで、奥に吸気バルブが隠れている エンジン1気筒分に備わる吸気/排気バルブの例。2バルブより4バルブの方がバルブの総面積が広いので、吸気や排気の効率が良い ホンダ「ホークII CB400T」(1977年)の2気筒エンジンは3バルブ カワサキ「Ninja ZX-25R」の4気筒エンジンは1気筒当たり4バルブ。画像右側の2本が吸気バルブ、左側の2本が排気バルブ ホンダ「CB400スーパーフォア」は、回転域で2バルブと4バルブを切り替える「HYPER VTEC Revo」を装備する この画像の記事を読む 曲がる喜びを、すべてのライダーへ「BATTLAX HYPERSPORT S23」 [PR] 画像ギャラリー