【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは プラクティス終了後に「Eパドック」を覗くと、すでに走行を終えたマシンへの充電が始まっていた。このマシンは15分のプラクティスを終えて、約17%のバッテリー残量があった模様 マシンへの充電の様子。この後ろに各チームのピットがある イタリア語で「バイク」は女性名詞だとか。というわけで(?)、「V21L」には1台ずつ女性の名前が付けられている。このバイクは「Francesca」。イタリアンらしい遊び心が素敵 充電システムはMotoEのピットだけが集まる「Eパドック」のピット裏にある ドゥカティが2023年からMotoEに供給する電動レーサー「V21L」 「V21L」のリアブレーキはドゥカティ独自の電気ブレーキを採用しており、リアホイールにブレーキキャリパーやディスクは備えていない バッテリーパックはフレームの一部になっている バッテリーセルが数本まとまったもの。セルのひとつひとつは人差し指大。これがバッテリーパックを構成していて、だからこそ柔軟な形状が作れるのだとか バッテリーパックの下部には、冷却用の水が流れるダクトがある ドゥカティ eモビリティ・ディレクター、ロベルト・カネさん。2002年ドゥカティ・コルセに入社。MotoGPエレクトロニクス部門の責任者を務める。2019年にドゥカティ・モーター・ホールディングに異動。MotoEプロジェクト、および将来的なドゥカティの電動バイク全般を担当する この画像の記事を読む 使いやすくて多機能な最新インカムを体験! ビーコムユーザーの夜道雪はどう評価? 画像ギャラリー