電動、HV、ガソリンエンジンのPCX3兄弟を一気乗り! ホンダの熱き挑戦魂感じ、夢が膨らむ

EV&HVの発売は価値ある大きな一歩

 価格面を考えても、本命はスタンダードとなるエンジン車になるでしょう。ハイブリッドやEVを兄弟車としてラインナップするのがプラス材料となり、ますます人気となりそうです。

 では、PCXエレクトリックやPCXハイブリッドの発売は意味がないのでしょうか。いいえ、称賛に値し、両車も魅力タップリとしか言いようがありません。

PCXシリーズと筆者(青木タカオ)

 その理由は、電動やハイブリッドという技術を我々の生活に身近な原付2種クラスにいち早く導入し、しかもその市場を牽引する人気モデルのバリエーションモデルとして揃え、勝負に出たことに尽きます。

 電動なら原付1種クラスに「EV-neo」もありますが、その進化版ではなく、セグメントを代表する「PCX」にあえてEV版を追加したのです。

 新しい技術や分野を普及させるための一歩は、いつの時代も険しいものですが、昔も今もホンダはチャレンジ精神を忘れていません。数々のレースでの栄冠も輝かしいのはもちろん、「スーパーカブ」がそうであったように、人々の日常での便利さや高性能を求めるそのスタンスはホンダならではであり、これぞ日本が誇るものづくりメーカーです。

 きっと近い将来、この大きな一歩をリアルタイムに間近で見たことを嬉しく、そして誇らしく筆者は思うでしょう。

【了】

提供:くるまのニュース

「PCX」シリーズの写真を見る(15枚)

画像ギャラリー

Writer: 青木タカオ(モーターサイクルジャーナリスト)

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。自らのモトクロスレース活動や、多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク技術関連著書もある。

1 2 3

最新記事