バイク乗りに出来る事はたくさんある~みんなサンタ編~

バイクタレントとして活動する岸田彩美さんは「みんなサンタ」というボランティア活動に参加しています。どのような取り組みなのでしょうか。

ボランティア活動「みんなサンタ」とは

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。バイク乗りの繋がりってものすごく広いんです。そして熱くて積極的な方も多く、災害のボランティア活動に参加している方も見かけます。

サンタ服でバイクに乗る岸田彩美さん

 今回は、毎年お手伝いをしている【みんなサンタ】の活動についてご紹介したいと思います。

 日本にはさまざまな理由があり、親と離れて暮らす子ども達が大勢いる児童養護施設があります。虐待や貧困、障害など事情はいろいろありますが、【みんなサンタ】は、「サンタさんはみんなに平等にきたら素敵だね」。そんな想いを届ける活動を続けている“きっかけLab”というボランティア団体の活動です。
 
 私もお手伝いをしています。令和始まって初・参加は2年目となりましたが、子供達の笑顔に癒され、元気いっぱいな姿に背中を押されるような……私がパワーを貰っちゃっているような……そんな気さえもします。

 毎年、みんなサンタでは子供たちにプレゼントをお届けしています。では、実際にどんなプレゼントを届けているのでしょうか。

 実は、各ご家庭でお子様が大きくなって使わなくなった洋服や絵本、おもちゃなど【子供達が受け取って笑顔になれるもの】を活動に協力していただける方から毎年集めているのです。
 
 大盛況につき、最終的に倉庫に収まりきらないほどのプレゼントが集まります。皆様の少しでも協力したい!という気持ちだと思うと、届ける方も気合が入りますよね。

ちなみに私、昨年は

●春日部市 子供の町

●加須市 愛泉院

の2日間だけ参加しました。少しだけ、その時の様子をお伝えしたいと思います。

現場の様子は?

■春日部市 子供の町

 大宮宮原サッカースポーツ少年団の皆さんご協力のもと子供達と一緒にサッカーしました!
 
 最初に軽くアップをしてから…チームサンタVS子供達で試合開始! 今だから言いますが、次の日腰痛に悩まされました……みんな超元気でずっと走りっぱなしなんですもの。これは体力つけなきゃダメですね(笑)

ピンストライパーのビートンさんのトラックに乗って遊ぶ子供たち

 また、ピンストライパーとして活躍中のビートンさんによるリクエストお絵かきタイムや派手なビートン号に乗って遊び、バイクはまたがりの取り合いで、子供達は乗り物に興味津々でした。

 お昼は、岩槻市にある絶品中華料理屋 永楽さんによる炊き出しランチをみんなで日向ぼっこしながら 美味しくいただきました。皆で同じ食事を食べるって、いいですよね。

 お別れの時間になると「もう帰っちゃうの?」って言われる声が切なかったです。

 また来年一緒に遊ぼうね! と思いつつも来年はこの施設で会わないといいな、なんて気持ちも抱きながら、バイバイしました。

■加須市愛泉院

 今回はCRF250Lで現地へ向かいました。もちろんサンタ服を来てバイクに乗り走っています(下にライディングジャケット着ています)

 敷地内にバイクを入れることはできませんでしたが、駐車場に停めている時からすでに私たちサンタは見つかっていた……ここでもバイク大人気でした。

 同時に、昨年もご協力いただいた浦和レッズハートフルクラブの皆様によるサッカー教室を開催しました。

 この日は特に風も冷たくて、非常に寒い中でしたが、子供は風の子元気な子……この言葉がぴったりはまりますね。

 サッカーを通じて「本気で楽しむこと」、「仲間との絆やお互いを思いやる気持ち」を伝え、大切にしながら、みんなを巻き込んで盛り上げていくコーチ陣達。一流のプロのコーチから教わる貴重な時間から少しでも得るものがあればいいなと思いました。

 やはりバイク・車は子供達にとって憧れや夢なのでしょう。常に興味津々・触っていたい、またがりたい、質問攻め……そんな子供達を見るのが幸せだしこの活動のお手伝いができて良かったなと思う瞬間です。

 大きくなったときに、“サンタさんバイクに乗って来てくれたな”なんて思い出の片隅にでも残っててくれたら嬉しいばかりです。

 途中にも書きましたが、来年会う子が減ることを願いつつ、2019年度のみんなサンタ活動の紹介はここまで。

 なお今回はチャリティステッカーを作成し、ご協力いただける方に販売、売上金額の中から施設に寄付もできたとのことです。

 2020年度もまた活動する際はお知らせしますので、きっかけLabのブログをチェックしてくださいね。また次回の記事をお楽しみに♪

【了】

【画像】岸田彩美さんが参加する「みんなサンタ」を見る(7枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事