バイクで巡りたい昭和スポット 埼玉県のレトロ自販機が並ぶ『オートパーラーまんぷく』に行ってみた

いまや全国どこにでもあるコンビニエンスストア。その一方で、全国でも珍しい昭和レトロな自販機が稼働しているドライブスポットが点在します。埼玉県久喜市の『オートパーラーまんぷく』は、コインランドリーを併設する少し変わり種のお店です。

まさに道端のドライブイン。コインランドリーやシャワーまで併設

 いまや全国どこにでもあるコンビニエンスストア。その一方で、全国でも珍しい昭和レトロな飲食系自販機が稼働しているドライブスポットもあります。群馬県に多く見られる自販機店舗が、埼玉県久喜市にもありました。コインランドリーもある、少し変わり種のお店です。

『オートパーラーまんぷく』は、複数の入り口がある少し変わった構造の建物。レトロ自販機が置かれているコーナーも2箇所に分かれている

 埼玉県久喜市、利根川にほど近いところに『オートパーラーまんぷく』(栗橋東4-19-11)があります。いわゆるドライブインの役割を持つ食堂で、昭和レトロ感たっぷりの佇まいには、ドライバーのためのシャワールームまであります。

 早速中に入ろうとしますが「ん……? 入口が2カ所?」。いくつかのお店がつながっているように見えますが、同店らしいので「大型コインランドリー」の看板がある方から入ってみます。すると地元の主婦らしき方が洗濯中で、オーナーと世間話をしている様子。とても和やかな雰囲気です。

 お目当のレトロな飲食系自販機を探すと、ありました! レトロ自販機ファンにはおなじみ(?)、富士電機のうどん自販機です。

 朝から何も食べていない成人男性が1杯で腹を満たすには足りない量ですが、小休憩にはピッタリです。熱々のうどん(そば)が200円で食べられます。このような飲食系自販機コーナーには、たいがい食べ残しの汁などが捨てられるようになっています。

 出来上がりまでの秒数カウント、レトロな「ニキシー管」の数字を眺めていると、どことなく懐かしさを感じます。ちなみに、日清カップヌードルとカップスターの自販機もありました。競合製品だったような気がしますが……まあ選択肢があるのは嬉しいことです。

 一度お店を出て、もうひとつの店内に入ってみます。こちらの方がスペースが広めで、2階に上がるとゲームコーナーがありました。

ニチレイの自販機はハンバーガーやから揚げ、フライドポテトなど定番メニュー。なかでも気になった「台湾飯」は辛味が効いていて、寒い時期に走るライダーに嬉しいかも

 うどん、ハンバーガー、トースト、というレトロ自販機の王道メニューをここでも探してみますが、残念ながらトースト系はない模様。その代わり、ニチレイの冷凍食品が熱々で食べられるようです。

 気になったのは「台湾飯」(380円)です。頭の中はホットトーストから一気にアジアへ。早速コインを投入すると、やや長めの待ち時間です。

 出来上がった台湾飯を取り出すと、スプーンは箱の中に入っていました。辛めに味付けされたそぼろが熱々のご飯に載っています。それをかき混ぜつつ、少し冷ましてからいただきました。なかなか辛めなので、冬のツーリングにあったかいうどん、そばとセットにしてもいいかもしれません!

 シャワールームにコインランドリー、レトロ自販機。コンビニとはまた違う、旅をするライダーにとって嬉しい魅力が、そこには詰まっていました。

【了】

【画像】埼玉県の昭和レトロな自販機店舗『オートパーラーまんぷく』潜入(12枚)

画像ギャラリー

最新記事