免許無しOK! 森の中でバイクに乗れるフォレストライダーって知ってる?

「フォレストライダー」では、手ぶらで電動トライアルバイクを楽しめるサービスを展開しています。ここではバイクタレントとして活躍する岸田彩美さんがその内容や体験談をレポートしてくれました。

家族で気軽にトライアルを!

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回は、横浜に移転したばかりの「フォレストライダー」さんをご紹介しますね。

電動トライアルバイクに乗る岸田彩美さん

 魅力は “免許が無くてOK” “森の中で電動トライアルバイクに乗れる”“手ぶらでOK”なこと。ご家族皆様でバイクに乗れるチャンスなのです!(※現在は新型コロナウイルスの影響があるので、原則として中学生以上の方からの利用になっています)

 予約優先制の為、インターネットからの事前予約がオススメかな♪ 新型コロナウイルス対策もバッチリで検温+アルコール除菌スプレーも完備されていました。

 ソーシャルディスタンス2メートルの距離をとることで、走行中はマスクを外しても大丈夫です。初バイクの方でも操作方法など事前レクチャーがあるので安心してくださいね。

 またヘルメットやグローブ、プロテクターも全て無料で貸し出しなので、本当に「手ぶらで遊びに行けるサービス」になっています。

みんなが乗る電動トライアルバイクはこちら

 フォレストライダーで貸出しているのは、イギリスのメーカー「OSET」の電動トライアルバイク(24インチ)です。

 自転車に乗れればブレーキの操作は一緒なので大丈夫!! つまりフットブレーキがありません。

 またトライアルバイクは、シートがありません。その為ペダルに両足を乗せてスタンディングした状態で乗ります。でも最初は難しいので座ったまま乗っても大丈夫ですよ! 車体もとっても軽いのでバイクの押し引き、取り回しも楽々です。

電動トライアルバイクに備えられた磁石式のキルスイッチ。仮に転倒してもバイクだけ暴走するようなことはありません

 安全面では、キルスイッチ(安全装置)のストラップを手首に付けることで、もし転んでしまっても安全にバイクがストップする仕組みになっていますので、バイクだけ暴走するようなことはありませんのでご安心くださいね。

 この赤い部分は磁石になっていて、外れると電力がカットされる仕組みです。

早速走ってみよう!!

 コースを覚えたりコースコンディションをチェックするためにスタッフさんに先導をお願いするとより安心かもしれません!

 コースの種類はショートコース~ロングコースまであるので、自分のお好みで選んで走れます。迷子にならないように分岐点には看板が立っているので安心して走行に集中できました。私、コース覚えるのが超苦手なので、これ、超ありがたいです(笑)。

分岐点には看板が立っているので安心して走行に集中できます

 またトライアルといえばスタンディング状態で乗りますので、結構いい運動量になります。はい、私も超汗だくでした。次の日には素敵な筋肉痛も来ました。

 疲れたら、休憩スペースで休めばいいので、水分補給を忘れずに、無理なくエンジョイしてください。

 それからもう一つ注意したいことがあります。森の中を走るので、これからの時期は虫よけスプレーも必須なのです。できれば長そで長ズボン、くるぶしまである運動靴があれば尚良いですね!!

 アクションカメラお持ちでしたら、「映え」な写真・動画も撮れますのでご持参ください!

バイクの楽しさを肌で感じて欲しい

 免許無しでバイクに乗れ、風や自然木々の匂いを感じながらバイクに乗る楽しさを堪能できるのは、非常に珍しいことだと思います。
 
 外で遊べる施設なので、密を避けて楽しめる場所ではないでしょうか。夏休みのお出かけに、最適だと思います!
 
 アクティブなあなたに、ぜひ一度乗ってみて欲しいです。遊んだ方には、フォレストライダーオリジナルステッカーももらえますよ♪

気になるアクセスは?

 気になるアクセスについてですが、東名高速「横浜町田I.C.」から約15分の場所にあり、ズーラシアのお隣 里山ガーデンがフォレストライダーの拠点です。

 駐車場はズーラシアの正門駐車場の先になりますので、警備員の方にフォレストライダーで遊びます! と伝えていただければ案内してもらえるはずです。

 現在は、受付でお金のやり取り等を全て行っているそうです。お一人様講習20分+走行1時間で3000円です。詳細はホームページをご確認ください。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【了】

【画像】電動トライアルバイクで楽しむ岸田彩美さん(7枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事