『小野木里奈の○○○○○日和』は、ライディングフォームは8の字走行で確認!初心者でも安心できるオフロードレッスンを体験

いよいよ本格的オフロードコースにも挑戦

 全員が順番に8の字コースの練習を何度か走行したら、次はいよいよお待ちかね、プロの方も練習する本格的なオフロードコースを走ります!

 インストラクターさんの説明によると、今まで走ってきたコースよりもさらに不安定で小さな坂がいくつもあるそうです。また地面はこれまでと異なり、ウッドチップというものが土に混ぜ込まれているそうで、フカフカしているとのこと。ウッドチップとは木材を細かく砕いたもので、それを混ぜ込むことでクッションのように地面がフカフカになるんだそうです。もちろん、私はそんな路面はバイクで走ったことはもちろん、歩いたこともないので、どんなものなのか想像できずにドキドキしながら準備していきます。伊集院インストラクターの後を皆でついていき、いよいよオフロードコースへ!

ウッドチップが混ぜ込まれた道を伊集院インストラクターの後に全員でついて行きます

 なんと、ウッドチップが混ぜ込まれた路面は予想していたよりもフッカフカで「まるでソファーに使うクッションを並べた道をバイクで走っているんじゃないか」というような感覚です。それくらいボスンボスンと、車体が時折沈む感じがします。

「これまで走ってきた地面がとても固くて走りやすかったんだ」と思い知らされます(笑)。プロの方はこんなに不安定な道を走って、なぜ飛んだり跳ねたりしてもあれだけバランスが取れるのか不思議で仕方ありません(笑)。

 途中、先頭の伊集院インストラクターの動きを真似しながら、立ったままの姿勢やブレーキング、リーンアウトをこのコースでも実践していきます。小さな坂がいくつもこのコースにはあるのですが、そこを私たちも挑戦。坂を走る時は立ったまま走行します。その時、大事なポイントは、登るときは車体がそっくり返って倒れないよう重心が前方にいくように体を前屈みになるような姿勢で走行します。

坂を下る時はお尻を少し後ろにずらしてハンドルを後ろに引っ張っているような姿勢で走行します

 一方、坂を下る時は前に突っ込まないようブレーキングをしていた時のようにお尻を少し後ろにずらしてハンドルを後ろに引っ張っているような姿勢で走行していきます。ちなみに私は一番最初の坂を登るとき、フカフカの地面でスピードを載せることが難しく、同時に姿勢のことを考えすぎてしまい、登り始めでスピードが足りずエンストしてバランス崩して転倒してしまいました(泣)。

 少し立ちゴケのように近い形で転んだのでバイクも身体も無事で良かったのですが、これがウッドチップでクッション性のある地面だったのでよりケガがなかったんだと思います。

 それから何度か挑戦していくと坂の走行がとても楽しくなってきます! 地面のクッションでバイクが弾んだり沈んだりする感覚がここでしか味わえない楽しさで、ハマる人の理由がわかる気がしましたね(笑)。

 これはめちゃくちゃ面白いではありませんか!(笑)(※太文字でお願いします)

 もう少しやっていきたいところですが、ここでそろそろお時間ということで、最後1周して元のスタート地点に戻ります。

ヘルメットの下は、ゴーグル以外の顔に土埃がついていて真っ黒になっていました

 ヘルメットを脱げば、オフロードを走ることで土埃がヘルメットの隙間から入りゴーグル以外の顔に土埃がついていて真っ黒に(笑)。それでも夢中になるくらい楽しい体験ができたので、これも良き思い出ということで…!

講習後には、シリアルナンバー入りのヤマハのカードやグッズをいただきました

 装備を取りながら改めてヤマハのスタッフさんからこれからも私たちが安全に運転をする上で、ここで学んだことを総合的にまとめてお話ししてくださいます。最後にアンケートの他、シリアルナンバー入りのヤマハのカードをいただきました。こういうのも記念にいただけてレッスンを頑張った自分には嬉しいご褒美ですね。

 私はオフロードに以前から心のどこかでずっと憧れを抱きつつも、周りにやっている人もいなかったので中々触れる機会がなかったのですが、今回の『大人のバイクレッスン』でやっと人生初のオフロードを体験できて、本当に嬉しかったです!

『大人のバイクレッスン』では、車両や装備も全てレンタルfできるのでオフロード向け意見の方も安心して講習に参加できます

 このヤマハ発動機さん主催の『大人のバイクレッスン』は、ライディングを指導していただくだけでなく、これまで習ったことを総合的に練習して本格的なオフロードのコースも実際に体験できます。私のように周りにオフロードを経験している方がいなくても、レッスンに参加すれば初心者でも安全にオフロードを体験できて、しかも車体、装備なども全てレンタルできることはすごくありがたいですよね。

 私以外でも初心者ライダーの方やオフロードを全く経験したことのない参加者の方もいたので、是非興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。日本のバイク界を代表するインストラクターさんが、一人一人丁寧にご指導していただけるので、参加して得るものが沢山あると思います。

小野木里奈YouTubeチャンネル『時速ONOキロメートル』

【了】

【画像】ヤマハ発動機『大人のバイクレッスン』を見る(13枚)

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

1 2

最新記事