バイク用エアバックシステムが身近になった!? アルパインスターズ「TECH-AIR5」のボンベ交換サービスを開始

オートバイ用品の輸入・販売をおこなう岡田商事が、同社が扱う人気ブランド「アルパインスターズ」のエアバックシステム「TECH-AIR5」の新サービス「ボンベ交換サービス」を開始しました。

サービス項目追加により「もっと身近にエアバッグを」

 高品質なオートバイ用品を輸入・販売する岡田商事が、同社が扱う人気ブランド「アルパインスターズ」のエアバックシステム「TECH-AIR 5」 の「ボンベ交換サービス」を、2021年8月より開始すると発表しました。

アルパインスターズのエアバックシステム「TECH-AIR 5」

 TECH-AIR5は、面倒な操作は不要でジャケットとの接続も不要。着るだけのワイヤレスエアバッグシステムです。

 Moto GPで培われたエアバッグテクノロジーが搭載され、合計6個のセンサーを内蔵。1/1000秒毎にモニタリングし、約 25/1000秒で展開され、上半身の大部分を保護してくれる安全性の高い装備ではありますが、本体価格(消費税込 以下同様)は9万8890円と高額なことに加え、エアバッグが展開したら正規取扱店に持ち込んでのリチャージが必須。費用は4万9500円と高額なことが導入のネックとなっていました。

 しかし今回、もっとエアバックを身近にするために、ボンベだけを交換できる新サービスが追加されることになったのです。

エアバックのボンベだけを交換できる新サービス追加

 サービス内容は、ガスカートリッジ交換、エアバッグ点検、システムチェックで、メンテナンス料は1万9580円。利用しやすい価格でのメンテナンスが可能となりました。

 なお、安全性の観点から、ボンベ交換サービスを続けて受けられるのは3回まで。4回目のエアバッグ 展開時には、従来通りのリチャージサービスを受けることになるので注意してください。

【了】

【画像】ボンベ交換サービス開始! 身近になったアルパインスターズのエアバックを画像で見る(6枚)

画像ギャラリー

最新記事