『小野木里奈の○○○○○日和』は、初の高速ソロツーリングに「CBR600RR」で出かけます!

『小野木里奈の○○○○○日和』は、ホンダの「CBR600RR」に乗り初の高速ソロツーリングに出かけます。目的地の七里ヶ浜で夕日を見ることができるのか?

一番好きなスーパースポーツタイプのバイクでツーリング

 皆さんこんにちは、小野木里奈です。実は私、やっと1人で高速道路デビューをしました!いや~、全身がもう…本当にヘトヘトになりました。(笑) 今日はそのソロ高速道路デビューした日のことについてです。ソロ高速道路デビューの体験で、色んな発見や反省があったので、いくつかの記事に分けてお話ししようと思います。

ホンダのCBR600RRで初の高速ソロツーリングに出発します

 ちなみにライダーの皆さんが初めて1人で高速道路を運転した時、目的地に設定した場所はどこですか?よかったら私のYouTubeやSNSにコメントなどで教えていただけたら嬉しいです。

 今回の高速一人デビューにて、相棒となるバイクちゃんは、ホンダのCBR600RRでございます!もうこのバイクを借りると、お話をいただいた時は大型ですし、とてもテンションが上がりましたねと、同時に600ccといえども、やはり大型バイクですから「ちゃんと扱えるかな?」とちょっと不安もありました。実際に見た時は車体が想像以上にずっしりしていたからです。跨った時はバイクの幅も割と広く感じたので、とても車体が大きく感じます。

トリコロールカラーのCBR600RRの中でも赤色にセクシーさを感じます

 ただ、私、このスーパースポーツタイプのバイクが一番好きなのです。なんて言っても、ライダーが乗って前傾姿勢になった姿がすごく格好良いなと思うんですよ。バイクもトリコロールカラーで、この発色の良い赤が派手でなんだかセクシーさも感じます。この赤がバイクのデザインを映えさせたいので、あえてシンプルなファッションで乗りたいと思いました。せっかくだから、高速道路を走っていて誰かに見られた時、あのバイク格好良いって思われたいですよね。(笑) CBR600RRのインプレッションは別の記事でも詳しく書かせていただきます!

 さて、本日の目的地ですが、神奈川県の「七里ヶ浜」を目指します。営業時間に間に合えば、「そこで美味しいものを食べたいな」と考えています。なぜこの場所を目的地にしたかというと、私が学生の時、友達と車で鎌倉や江ノ島、七里ヶ浜周辺をよくドライブしていたのですが、その時に「絶対バイクでここに来たい!1人で長時間ツーリングする時はここを目的地にしよう」と深い理由も無く、心に決めていたのです。(笑) 

七里ヶ浜の夕日を見にツーリングに出かけます

 今思えば七里ヶ浜から見える夕日や空、海の綺麗さに感動して、「いつかこの場所にバイクで来てみたい」と漠然と思ったような気がします。

 そういうわけで、ようやくこの夢を実現する時が来ました。本当によく考えないで何となく決めた目的地だったので、その時は気付いていませんでしたが、東京からめちゃくちゃ距離があるんですよね。先輩ライダーの方々にも「初めてにしては結構な距離を走ったね~」とツッコまれました。(笑) 距離の数字と自分が運転する時の体感をリンクさせておくことも必要なんだな、と改めて考えさせられます。それからはバイクに乗ったとき、自分が走った距離と運転した後の体感を合わせて覚えるようにしようと思います。

夕日を目指しCBR600RRで高速へ

 ツーリングをしたこの日は天気も良く、気温も高い正に真夏。私は夕日が観たかったので、15時頃出発しました。なぜかというと、朝早く出発したとして、到着した後に日中の暑さに耐えられなさそうだったからです。(笑) 人それぞれ色んな考えや条件にもよると思いますが、私はこの時間に出発して20時頃帰宅しました。実際に運転してみて、この日のソロ高速道路デビューは、「この時間帯でよかったかな」と感じましたね。平日で車も少なかったですし、ある程度暑さはありましたが、日中はこの時間帯よりもさらに暑いと想像したら初めての長距離運転で耐えられなかったと思います。(笑) 特にこれから真夏日が続くので、ライダーにとっては熱中症など気をつけなくてはなりません。乗る前に気温と体感温度も要チェックですね。

 先にお話ししますが、私は地理がとても苦手です。まだ道路や方向感覚なども全然頭に入っていなくて、ナビがあってもギリギリ大丈夫かどうか、というようなレベル。(笑) いずれは都内の道路や地図がちゃんと頭に入るようにしたいな~ということを目標にしています。

「七里ヶ浜」まで無事に辿り着くことができたのか!

 高速道路ツーリングは、私にとってもはや試練と言っても過言ではないでしょう。まだ中々運転中に頭上の青看板を見るだけでは、頭で地図の整理をするのをとても難しく感じてしまいます。実際にこれまでバイクに1人で乗って、初めての目的地や慣れていない道路を走っていて、未だにたくさんの失敗をしております。(笑) それだけ苦手なのに、私は「七里ヶ浜」まで無事に辿り着くことができたのでしょうか。

 それでは、次回もお楽しみに!

小野木里奈YouTubeチャンネル『時速ONOキロメートル』

【了】

【画像】ホンダ「CBR600RR」を画像で見る(6枚)

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事