女子高校生が原付免許取得にチャレンジ! 鮫洲運転免許試験場で食堂グルメと警察限定グッズをチェックしてきました!!

16歳から取得できる原付免許。16歳になったばかりの高校生が原付免許を取得! 東京都にある鮫洲運転免許試験場で午前中の適性検査、学科試験を受けて、すべての課程を終えて原付免許取得できたのは午後でした。そこでウワサの食堂グルメを堪能! 警察限定のグッズもチェックしてみました。

東京の鮫洲運転免許試験場で名物となっている食堂グルメを実食!

 こんにちは、いせりんです! 16歳の高校生です。舞台などを中心に活動しています。免許の取得できる年齢になったら、バイクの免許を取得しようと決めていました。まずは最短1日で取得できる原付免許取得にチャレンジしました。

 そこで訪れたのは東京都品川区にある鮫洲運転免許試験場。2016年に改築されて新しくてキレイな施設ですが、実は東京23区内で最初に設立された、歴史ある試験場なのだそうです。

午前中の適性検査、学科試験を受けて見事合格、原付スクーターを使った実技講習を受講した後に免許を受け取りました
午前中の適性検査、学科試験を受けて見事合格、原付スクーターを使った実技講習を受講した後に免許を受け取りました

 受付を済ませて午前中の適性検査、学科試験を受けて見事合格! 原付スクーターを使った実技講習を受講して、14時前には原付免許を受け取ることができました。

 私の場合は昼食を取れるほどの休憩はなく、免許の交付まで一気に終わりましたが、原付免許の取得の流れはだいたい同じですが、地域や施設、状況によって異なるそうなので、原付免許試験を受けたい人はその地域の運転免許試験場で確認しましょう!

 安心したら急にお腹が空いてきました(笑)。そこで、食堂へ行ってみることにしました! 実は安くてボリュームのある隠れたグルメスポットとしても知られていて、近隣から食べに来る人もいるそうなのです。

 朝8時半から15時30分までの営業なので、ゆっくりしてはいられません! さっそく庁舎2階にある食堂へと向かってみることにしました。

食堂の人気メニューはラーメン、カレー、フライ系!

 庁舎2階にある食堂の前にはショーケースと券売機があります。まずはここでメニュー選びです。ショーケースには写真付きでメニューが並んでいます。高速道路のサービスエリアにある食堂みたいでワクワクしました。実は私、安くてボリュームがあって、美味しい食堂グルメが大好きなのです。

 意外とたくさんメニューがあります。カレー、ラーメン、つけ麺、パスタ、うどん、そば、そしてフライ系…どれも美味しそうで、悩んでしまいます。そこで、府中、鮫洲、江東運転免許試験場内で食堂と売店のサービス事業を行っている東京都交通安全協会さんに人気のメニューを伺ってみました。

煮干しと鶏ガラのスープ使った定番人気の醤油ラーメン(550円)
煮干しと鶏ガラのスープ使った定番人気の醤油ラーメン(550円)

 まずは定番人気の醤油ラーメン(550円)! 煮干しと鶏ガラを使ったスープに自家製チャーシューがトッピングされたこだわり逸品です。そしてボリューム満点のカツカレー(810円)。ルーはビーフと野菜がベースで前日から仕込んでいるそう。

揚げたてサクサクのアジフライ定食(600円)
揚げたてサクサクのアジフライ定食(600円)

そして、充実のフライ系のメニューからはアジフライ定食(600円)です。できたてのアツアツ、サクサクが味わえます。ちなみにケーキセット(500円)があるのは甘党として見過ごせません!

スパイスが優しく香るシンプルなカレーのルーがたまらないボリューム満点のカツカレー(810円)
スパイスが優しく香るシンプルなカレーのルーがたまらないボリューム満点のカツカレー(810円)

 結局、頼んだのはカツカレーとケーキセット! カツはホント揚げたてでザックザクで肉汁ジュわっとで美味しかった。カレーはスパイスが優しく香るシンプルなタイプ。カツともライスとも合う。サービスエリアのカレーともお母さんのカレーとも違う懐かしさを感じました。そんなん、感じる年じゃないけど(笑)。でも、実際に懐かしさを感じる歳になったら、ちょっと胃には重たい一皿かもしれません。

毎日食べたくなる味のケーキセット(500円)
毎日食べたくなる味のケーキセット(500円)

 デザートのケーキセットはブラックコーヒーとホイップとシンプルなシフォンケーキにチョコソース。これこれ! って言いたくなる感じです。いい感じに水分が馴染んだふわっふわなのにプルプルで重厚感のあるシフォンケーキ。そこに硬めのホイップとトドメのチョコソース。…え、毎日食べたい。幸せの味がしました。

 セットのコーヒーは表面が泡だったちょっと高そうなコーヒー。セットだからお得だね。普段は紅茶派だけど、このコーヒーは美味しかったです。ケーキとよく合いました。うーん満足!

 こだわりはみんなに愛される食べやすい味、そして、できたてが食べられることだそう。特にフライ系はオーダーから揚げているのがほとんど。カツカレーなどの人気メニューは、お昼の混雑時には量を計算して調理しているのだそうです。カキフライやジャンボエビフライなど、大好きなメニューもあるので今度チャレンジしたい! 免許も無事交付されて安心したせいか、食べ過ぎてしまいました(笑)。

ピーポくんグッズをはじめ、オリジナルの警察限定グッズが盛りだくさん!!

 今回、原付免許試験を受けるために訪れた鮫洲運転免許試験場ですが、楽しみにしていたもうひとつの目的がキャラクターグッズです。一階にある売店には、お手軽に食べられるサンドイッチやおにぎり、飲み物、お菓子やアイスクリームのほか、警察限定のオリジナルグッズが購入できるのです!

鮫洲運転免許試験場の売店では、警察限定のオリジナルグッズも購入できます
鮫洲運転免許試験場の売店では、警察限定のオリジナルグッズも購入できます

 売店前のショーケースには、ピーポくんとかキティちゃんとかリラックマのぬいぐるみが飾られています。その横にはいろんなキーチャームが! すみっコぐらしやコップのフチ子、ペコちゃん&ポコちゃんもあります。

キティちゃんの白バイ隊員根付を購入しました
キティちゃんの白バイ隊員根付を購入しました

 楽しくて選ぶのにもワクワクしてしまいます。私のお目当てはサンリオキャラクターです。最近はマイメロディーとかクロミちゃんが流行ってるけれど、断然キティーちゃん派です。キティちゃんの白バイ隊員根付を買いました。

豆も多く甘めのアンとモチモチの皮の相性が人気の豆大福は、連日売り切れ必至
豆も多く甘めのアンとモチモチの皮の相性が人気の豆大福は、連日売り切れ必至

 その横には和菓子コーナー。豆大福とヨモギ大福があります。なぜ? と思いますが、どうやらコチラの豆大福が美味しいというウワサで、売れ切れてしまうことも多いのだとか…。1個だけ残っていたのでラッキーでした(笑)。豆がしっかり多めで、甘めのアンとモチモチの皮の相性がバッチリ。ほどよい塩味とホクホク食感がタマリマセン。小腹が空いた時とかにちょうどいいサイズ感で書いてるとまた食べたくなってしまいました(笑)。

 免許の取得や更新など、これからもお世話になる運転免許試験場。食堂グルメや警察限定グッズのおかげで来るのが楽しみになりそうです。次の免許の更新は2025年ですが、普通二輪免許を取得したいので早く訪れることができそうです。

※メニューや商品、および価格は取材時の情報です。

【画像】鮫洲運転免許試験場の食堂と売店の画像を見る(12枚)

画像ギャラリー

編集部からのおすすめ

無理せず引き出せる絶大な安心感! ブリヂストン「BATTLAX RACING STREET RS12」で味わう極上のハイグリップ【PR】

無理せず引き出せる絶大な安心感! ブリヂストン「BATTLAX RACING STREET RS12」で味わう極上のハイグリップ【PR】

最新記事