ハスクバーナのデザインを高評価!! 「Norden 901」が2022年度グッドデザイン賞を受賞
スウェーデン発祥のバイクメーカー、ハスクバーナ・モーターサイクルズ初となる大型アドベンチャーモデル「ノーデン901」が、「2022年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
ハスクバーナならではの、個性的なデザインが高く評価
スウェーデン発祥のバイクメーカー「Husqvarna Motorcycles(ハスクバーナ・モーターサイクルズ)」史上初となる大型アドベンチャーモデル「Norden 901(ノーデン901)」が、「2022年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

受賞の理由についてハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパンは、「ノーデン901」のアドベンチャーバイクとしての卓越したデュアルパーパス性能と、スウェーデンを起源とするブランドならではの、クリーンでモダンなデザインを両立したことが高く評価されたと発表しています。
「ノーデン901」は、2019年11月にイタリア・ミラノで開催されたバイクの見本市「EICMA 2019」で初公開となった「NORDEN 901 Concept(ノーデン901コンセプト)」にはじまり、その翌月には市販化に向けて生産開始することが発表され、2021年11月には本国で新型として販売を開始。日本においては2022年3月より販売が開始されました。価格は174万5000円(消費税10%込み)です。
排気量889ccの並列2気筒エンジンを搭載し、スリムな車体に容量約19リットルの燃料タンクをエンジン左右に振り分けた独特の形状で低重心化を図り、ホイールはフロント21インチ、リア18インチ、前後サスペンションにはストローク量たっぷりのWP製APEXを装備し、最低地上高は252mmを確保しています。
3種類のライディングモードやクラッチ操作不要でシフトチェンジ可能な「イージーシフト」のほか、クルーズコントロールなどの電子システムも盛りだくさんの内容となっています。
そして一際目を引く大径丸型LEDヘッドライト、標準装備のフォグランプが隠されたサイドカウルからテールまでの造形は、他メーカーのアドベンチャーモデルとは一線を画す、ハスクバーナらしい独特なデザインとなっています。

■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。