声優&タレントの夜道雪が一日警察署長として、年末年始の防犯を呼びかけ! 夜道雪のちょっと寄り道

人気YouTuberで声優、モデルなどマルチで活躍する夜道雪さんが、バイクライフを綴る不定期連載コラム「夜道雪のちょっと寄り道」。連載第36回目では、神奈川県泉警察署の年末年始特別警戒 キャンペーンで一日警察署長に! 年末年始の防犯の大切さや交通安全を呼びかけました。

委嘱式で一日警察署長、夜道が誕生です!

 お前ら夜道に気をつけろ! どうも夜道雪です。

 今回は神奈川県横浜市にある泉警察署にちょっと寄り道していきます!

 年末年始って、バタバタしちゃってついつい防犯意識が薄れてしまいがちですよね。
そうですよね? ねえ? ねえ? そうだよな?

 そこで、神奈川県泉区の泉警察署、泉金融防犯連絡会、泉金企業防犯連絡会、泉防犯協会、泉区役所が力を合わせて「年末年始特別警戒キャンペーン」を実施しました!

泉警察署の藤本修署長から、委嘱状が交付された
泉警察署の藤本修署長から、委嘱状が交付された

 そのキャンペーンの一環として、12月20日に相模鉄道のいずみ中央駅ロータリーにて開催されたキャンペーンイベントに、一日警察署長として夜道雪が参加させていただくことになりました!!!きゃー!!

 お前って取り締まられる側なんじゃねえのか? というツッコミは受け付けません。

 と言うのも、私が出演したTVアニメ「六道の悪女たち」では、白バイ隊員に憧れるバイク好きのお嬢様、姫野莇美(ひめの あざみ)を演じましたが、私も実は白バイ隊員に憧れるバイク好き。念願だった一日警察署長を務めさせていただけることになるなんて…!

 ちなみに、姫野筋美ちゃんは、暴走族を取り締まるために公道を200キロでぶっ飛ばす悪女だなんて口が裂けても言えない…。

 そこで、一日警察署長、夜道雪がお仕事レポートしちゃいます!!

委嘱式で一日警察署長、夜道が誕生です!

 いざ泉警察署へ! まずは署長室で委嘱式がおこなわれます。

泉警察署の藤本修署長から、委嘱状が交付された
泉警察署の藤本修署長から、委嘱状が交付された

 泉警察署の藤本修署長から、委嘱状が交付され、一日警察署長のタスキを受け取ります。神奈川県警察のシンボルマスコット、ピーガルくんとリリポちゃんも駆けつけてくれました!

 学生以来のかしこまった場で緊張しまくりです。制服は式典などでも着用される正式な黒の礼服バージョンを着させていただきました。気が引き締まります!! 似合ってますか?

「こんな婦警さんになら切符切られてもいい」のコメント、じゃんじゃんお待ちしております!

神奈川県警察のシンボルマスコット、ピーガルくんとリリポちゃんと共に
神奈川県警察のシンボルマスコット、ピーガルくんとリリポちゃんと共に

 さて年末年始は特殊詐欺、交通事故、強盗、子供や女性に対する犯罪、空き巣、雑踏事故などが増加傾向にあります。しっかり務めを果たして、市民のみなさんの防犯と交通安全への意識を高めなければ!!

 こうして一日警察署長、夜道が爆誕! 泉警察署からキャンペーン会場へと出動です! ギリッギリでね!

特殊詐欺、闇バイト、そして夜道に気をつけろ!

 会場となる相模鉄道のさがみ中央駅のロータリーに設けられた特設会場へ。年末年始特別警戒出陣式の開催です!

振り込め詐欺撲滅ヒーローの「絆大使振り込まセンジャー」と、財産犯罪撲滅ヒーローの「絆大使トラセンジャー」が登場!!
振り込め詐欺撲滅ヒーローの「絆大使振り込まセンジャー」と、財産犯罪撲滅ヒーローの「絆大使トラセンジャー」が登場!!

 防犯トークショーではなんと、最強防犯タッグセンジャーズとして広く知られる(?)、振り込め詐欺撲滅ヒーローの「絆大使振り込まセンジャー」と、財産犯罪撲滅ヒーローの「絆大使トラセンジャー」が登場!! 防犯意識を広めるために心強い味方です。

 実は最近、特殊詐欺が増えているのです。特殊詐欺は電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、現金などをだまし取る手口で、代表的なのが「オレオレ詐欺」なのです。

特殊詐欺は電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、現金などをだまし取る手口で、代表的なのが「オレオレ詐欺」
特殊詐欺は電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、現金などをだまし取る手口で、代表的なのが「オレオレ詐欺」

 親族や警察官、弁護士などを装って、親族が事件や事故を起こしたと偽って示談金などを名目にお金をだまし取ったりするのです。ヒドいっ!

 そこで、最強防犯タッグセンジャーズと防犯の効果的な予防方法を伝えます。それは「防犯対策電話録音機」の設置です! かかってきた電話に「防犯のため会話内容を自動録音いたします」と警告メッセージで応答。通話の内容を自動で録音してくれるのです。

 泉署では区役所と一緒に録音機の普及に力を入れ、貸出をしています。泉区在住で70歳以上の方には無償! 親心を利用して人をダマす卑劣な犯罪は許せません。

 お前ら特殊詐欺に気をつけろ!

 もうひとつ、問題になっているのが「闇バイト」です。一見好条件に見える高額な報酬で求人して、詐欺のお金のやりとりをする「出し子」や「受け子」、強盗事件などの犯罪行為を代行させるのです。特に匿名性の高いアプリを使わせるものは犯罪の可能性が大です。

 お前ら闇バイトに気をつけろ!

 そして、いつも言ってますが…! 今日はこれまでで一番張り切ってお伝えします!

お前ら特殊詐欺にも、特殊詐欺にも、夜道にも気をつけろ!
お前ら特殊詐欺にも、特殊詐欺にも、夜道にも気をつけろ!

 夜道にも気をつけろ! です。

 夜道を歩く時、イヤホンをしながら、スマートフォンを操作しながらの「ながら歩き」はやめましょう! 痴漢やひったくりに遭いやすくなるのです。

 最後に子どもたちが犯罪の被害に会わないために神奈川県警が推奨する「おおだこポリス4つのおやくそく」を伝えます。

「お」 「お家の人に行ってきます」と声をかけること。
「お」 「お友達と遊ぶ」ようにして一人で遊ばないこと。
「ダ」 「ダマされてついていかない」こと。
「こ」 「こわくなったら大声で」助けを呼ぶことです。

 そして、「よ」は「よみちだいすき♡」ということです。 つまり「おおだこヨ♡」みたいな感じで覚えておけばOK! 最強防犯タッグセンジャーズのおかげで、楽しく防犯のコツをお伝えすることができました!

憧れの白バイも登場! 交通安全を心がけましょう!

 そして交通編です。なんと夜道が憧れている白バイ隊員が登場です! 私自身、オートバイ乗りでもあるので、バイクの交通安全については声を大にしてお伝えしたい!!

なんと夜道が憧れている白バイ隊員が登場
なんと夜道が憧れている白バイ隊員が登場

 実は統計によると、昨年1年間で神奈川県内で起きた人身事故のうち、全体の約30%に二輪車が関係していたのです!! 神奈川県は二輪車による交通事故の発生が、全国と比べて多いのです。

 速度を守って安全運転。暴走厳禁です! プロテクターやエアバッグ、ヘルメットを正しく被ることもオススメです。

 年末年始、飲酒する機会が増えがちなので、飲酒運転撲滅のメッセージも伝えます。

 飲酒運転は絶対にしない。許さない。飲んだら飲むな、飲むなら乗るな、飲ませたあなたも犯罪者だぞ!!

 ちなみに歩行者には、夜道を歩く時に反射材やライトを身につけることが効果的です。キラキラ、ピカピカさせて、クルマやバイクの運転手に存在をアピールすれば、交通事故に遭うリスクが軽減されるのです。

まさに夜道に気をつけろ!

特別に白バイの赤色灯を回してサイレンも鳴らしてくれました
特別に白バイの赤色灯を回してサイレンも鳴らしてくれました

 特別に白バイのホンダCB1300Pが展示され、赤色灯を回してサイレンも鳴らしてくれました。これには子どもたちが大喜び! そして、バイク乗りの大きな男の子たちも大喜び(?) 白バイはやっぱり永遠の憧れですよね。

 CB1300Pは2009年から白バイとして採用開始。ベースはCB1300スーパーボルドールで、パニアケース、サイレン、警告灯、無線機などを装備。特別仕様のデジタルメーターやアップハンドル、パニアケースを装備するために専用サイレンサーを採用しているのだそう。色も普通の白じゃなく、ポリス仕様の特別な白なんだって! そういえばアンミカさんが「白って200色あんねん」って言ってましたが、つまりそういうことですよね。はい。

 走行中に白バイを見かけると、「え、捕まっちゃう?」とか「もしかして、怒られちゃう?」と、ドキドキしちゃうけど!

 交通ルールを守っていれば怖がることはありません。安全運転が大切ですよ! 暴走厳禁!

パトカーから流れる防犯&交通安全のアナウンスを収録しました!

 イベントの最後に防犯協会の方々と一緒に街頭で広報活動です。通行する方々に防犯キャンペーンのチラシ、反射材、ワイヤーロックなどを配布します。

防犯協会の方々と一緒に街頭で広報活動
防犯協会の方々と一緒に街頭で広報活動

 泉区のマスコットキャラクター「いっずん」くんも応援に駆けつけてくれました。そして、犬くんも! 「犬くんはなんていう名前なんですか?」って聞いたら、「犬です」とのこと(笑)。ヒーローみたいにマントをまとった謎にイケメンな犬くんでした。

 こうして出陣式を終えて、泉署へ帰還。まだまだ一日警察署長の務めは終わりません。
声優の夜道雪だからできる、大切な任務があるのです。そうです! 音声アナウンスの収録です!!

泉区をパトロールするパトカーで流す、防犯や交通安全などを呼びかけるアナウンスを収録
泉区をパトロールするパトカーで流す、防犯や交通安全などを呼びかけるアナウンスを収録

 泉区をパトロールするパトカーで流す、防犯や交通安全などを呼びかけるアナウンスを収録するのです。

 犯罪に遭う人が減ったり、交通事故で悲しむ人が減ることに、私の声が少しでも役立てるなんて光栄! もしかしたら、私の声が流れる場面に遭遇できるかもしれませんよ。

 年末年始、なにかと慌ただしくなっちゃって、注意力が落ちてしまうこともあるかもしれませんが、防犯と交通安全はしっかり心がけましょうね!

泉警察署一日警察署長の夜道雪でした♡
泉警察署一日警察署長の夜道雪でした♡

 それでは、また次回の寄り道でお会いしましょうー! 一日警察署長の夜道雪でした♡

 お前ら夜道に気をつけろ!

夜道 雪❄️

【画像】泉警察署の一日警察署長を体験した夜道雪の画像を見る(15枚)

画像ギャラリー

最新記事