暑い夏をピリ辛ホルモンで! 東北道「安積PA」のスタミナメニュー バイクで行く高速道路グルメ

バイクが風を切って走る乗りものだとしても、猛暑日が続くなかで高速道路を移動するのは辛いものです。東北自動車道を移動中に「安積(あさか)PA」(上り)に立ち寄り、フードコートでスタミナがつきそうなホルモン系の定食をオーダーしました。

ちょっと残念? 味は満足だけど……

 猛暑日が続くなか、バイクで東北自動車道を移動中に「安積(あさか)PA」(上り)に立ち寄りました。ここは福島県のほぼ中央に位置しているそうで、施設にはコインシャワーも完備され、トラックドライバーの利用も多いようです。

東北道「安積PA」(上り)で味わった「ホルモン炒め定食」(980円)は、どことなくニンニクの芽が間引きされたような印象。トレーの上にあるはずのたくあんも見当たらなかった
東北道「安積PA」(上り)で味わった「ホルモン炒め定食」(980円)は、どことなくニンニクの芽が間引きされたような印象。トレーの上にあるはずのたくあんも見当たらなかった

 なにか体力がつきそうなメニューは無いかと、フードコート(営業時間:7時~21時)で注文したのは「ホルモン炒め定食」(980円)です。公式ホームページのメニューリストを見ると一番上に記載されており、ネットで口コミを検索するとすぐにヒットするので、人気の定番メニューなのかもしれません。

 値段は少しずつ上昇しているようですが、なんとか1000円以下に収められています。ちなみに2024年2月の情報では950円だったようです。

 出来上がりを見ると、野菜たっぷりのホルモン炒め、ご飯、味噌汁……ん? 券売機のメニュー写真にはあった、たくあんがありません。また、具材のニンニクの芽もだいぶ間引きされているような印象です(※表記の「たくあん」に関しては、残す利用者も多かったため2023年度よりフードロス軽減を目的に、希望する利用者にのみ提供。その旨が分かるよう、取材後に改善されました)。

 まあ物価高のご時世なので仕方ないことですが、もしかしたらたくあんは単に入れ忘れただけなのかもしれません。この謎は、いつかまた訪れたときに判明することでしょう。

 世知辛い世の中を感じずにはいられませんが、味のほうは十分満足できるものでした。甘辛いにんにく味噌で炒められたホルモンは食欲をそそる味付けで、ご飯のおかずとしては抜群の相性です。

2輪専用の駐車スペースもしっかり確保されていた。しかも屋根が設置されている
2輪専用の駐車スペースもしっかり確保されていた。しかも屋根が設置されている

 後で考えると、やはりニンニクの芽をもう少し入れて欲しかったというのが正直な気持ちですが、今後も定番メニューとして君臨するであろうことは想像できます。

 ほかにも、「会津ソースカツ丼」や「塩野菜タンメン」など、魅力的なメニューもたくさんあるので、いろいろ味わってみたいと思うPAでした。

【画像】味は良いけど何かが足りない? 東北道「安積PA」の「ホルモン炒め定食」を画像で見る(8枚)

画像ギャラリー

編集部からのおすすめ

なぜ、BDSオークションを通過したバイクは安心なのか? 全ライダーが知っておきたい市場と流通の仕組み【PR】

なぜ、BDSオークションを通過したバイクは安心なのか? 全ライダーが知っておきたい市場と流通の仕組み【PR】

最新記事