見た目は似ているのに機能はまったく別!? 「モトクロス」と「エンデューロ」はナニが違う?
オーストリアのバイクメーカー「KTM」と、母体グループを同一としながらルーツをスウェーデンに持つ「ハスクバーナ・モーターサイクルズ」が、2020年型モトクロス、エンデューロモデルを発表しました。
同じオフロードでも走行シーンが違えばマシンの仕様も異なる
近年はMotoGPにも参戦するKTMはロードバイクも積極的に開発していますが、そのルーツは、やはりオフロード。ハスクバーナ・モーターサイクルズも同様に世界最古のモーターサイクルメーカーのひとつとして、数々のオフロードバイクを生み出してきました。
KTMは全23機種、ハスクバーナ・モーターサイクルズも15機種と、オフロードバイクとしては、国産メーカーには見られないラインナップ数を誇ります。なぜこれほど多くのラインナップがあるのでしょうか?
じつは、モトクロスモデルとエンデューロモデルは、外観が似ていてもその性能や特性はまるで異なるのです。
KTMジャパンの増岡氏(マーケティング&PR)にお話を伺いました。
「モトクロスは、人工的に造成されたコースの中をほぼアクセル全開で走る競技です。SXシリーズ(モトクロス系モデル)のエンジンは高回転でパワーが出る仕様となっていて、レスポンスを重視しています。
一方でEXCシリーズ(エンデューロモデル)は、荒れた路面や林間部などを走るため、中低速域での扱いやすさを重視しています。また長時間走行のため耐久性も重要で、ラジエターファンなどの冷却装備も備えています。
ギアボックスもそれぞれ異なり、排気量250cc以上のSXは4速-5速、EXCは6速となっています。サスペンションも、総じてSXは固めにセットされていて、ジャンプの着地の衝撃に対応しています」
オフロードの世界では2ストロークエンジンも人気
モトクロスとエンデューロ、両モデルとも2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがラインナップされているのも特徴です。
国内メーカーではヤマハが2ストロークエンジンのオフロードモデル(競技専用)を発売していますが、他のメーカーはすでに2ストロークの生産はしていません。
しかしKTMとハスクバーナ・モーターサイクルズは、国内外の需要を受けて開発を続けています(近年はモトクロス、エンデューロ共に、若年層からベテランまでが2ストロークモデルを愛用する傾向がある)。
4ストロークエンジン車は扱いやすい特性で人気が高く、2ストロークエンジン車は軽量な車体、極低速での粘りが特徴です。両車とも甲乙つけがたい魅力があるのです。
自社でファクトリーチームを持つKTMとハスクバーナ・モーターサイクルズは、レースの最前線からそのノウハウを市販車へフィードバックしています。
オフロードレースだけで300以上のチャンピオンシップを獲得しているブランドだけに、毎年アップデートが繰り返されています。
KTM、ハスクバーナ・モーターサイクルズの社風について、増岡氏は以下のように言います。
「オーストリア本社のスタッフは、驚くほどみんなバイクに乗るのが上手いんです。だからライダーが好むマシン作りや設定、純正オプションパーツなども開発できる強みがありますね」
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オフロードバイクに乗ってみたい、イベントやレースが気になる、という場合、まずは各メーカーやディーラー主催の試乗会イベントが参加しやすいでしょう。
また、年間8,270台(2018年)ものエントリーを誇る「JNCC」などのオフロードイベントや、多数のメーカーが参加する「オフロードバイク大試乗会(11月10日:千葉県成田モトクロスパーク、11月24日:大阪府プラザ阪下)」などでは、様々なメーカーの最新モデルに試乗できる機会があります。
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