• バイクのニュース
  • コラム
  • アズールレーンに登場するGAMAHAとは? エセックスの他に二台のオリジナルデザイン「YZF-R25」も実車制作!!

アズールレーンに登場するGAMAHAとは? エセックスの他に二台のオリジナルデザイン「YZF-R25」も実車制作!!

ヤマハは、艦隊擬人化シューティングRPG「アズールレーン」の2周年イベントにおいて「YZF-R25」とアズレンのコラボモデルを発表しました。コラボプロジェクトを行なった経緯やデザインイメージについてヤマハに聞きました。

ヤマハとアズレンのコラボYZF-R25は3機種存在!!

 ヤマハは、艦隊擬人化シューティングRPG「アズールレーン(アズレン)」とコラボプロジェクトを行い、アズレーンの人気キャラクター「エセックス」をイメージしたヤマハ「YZF-R25」の実車をベルサール秋葉原で開催された「アズールレーン 2nd Anniversary Fes.」の会場に展示しました。

Toriiiさんは、アズールレーンに登場するシリアスのレイヤーを披露

 会場には、VR機器などのゲーム機の他に痛車と呼ばれるクルマも展示されるなど、アズレン独特の世界観に包まれています。ステージ上では、人気声優たちのトークショーや新たに実装される新UIやキャラクターの着せ替え、限定衣装の復刻販売など発表されました。

 ゲーム内に登場するGAMAHA(ガマハ)とは、ヤマハ発動機とアズールレーンとのコラボプロジェクトで、ゲーム内に架空のバイクメーカーとして登場。今回発表された「YZF-R25+エセックス」の他にも「暁」や「ジャマイカ」の「YZF-R25」をコラボモデルとしてオリジナルデザインの実車が制作されます。また、車両のモチーフとなったエセックス、暁、ジャマイカの各キャラクターコラボイラストは、アズールレーン内に着せ替え衣装として実装され販売予定です。

 アズールレーンに登場するキャラクター「エセックス」は、ユニオン所属の正規空母で律儀な優等生ですが、あまりにも真面目な性格が災いして近寄りがたいと思われることも。先輩であるエンタープライズを尊敬している一方、いつか越えたい相手として競争心を燃やしています。

暁とジャマイカの「YZF-R25」も登場間近!! ©2017 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

 アズールレーン2nd Anniversary Fes.」に展示されたヤマハ「YZF-R25」についてヤマハ発動機「ヤマハバイクTwitter中の人」が回答してくれました。

――今回アズレンに提供したバイクは、なぜ最初に「R25」だったのでしょうか?

 R6先輩なども検討したのですが、R25が人々の記憶に残るモデルになって欲しくて。

――今回のコラボの経緯をお聞かせください。

「アズールレーン」を日本で運営する株式会社Yostarマーケティング部長の三輪木大さまより、お声かけいただいて、(ご本人には言ってませんが)お名前がLMWみたいだなぁと思っていたら、トントン拍子に進みました。

ヤマハとのコラボプロジェクトで誕生したエセックスイメージのYZF-R25

――デザインのこだわりについてヤマハ側からの要望はありましたか?

「GAMAHA」を大事にしましょう、とだけお願いしました。今回のコラボモデルの誕生は、Yostar様の強い制作部署があってのことと感謝しております。

――今後限定モデルやコラボモデルの発売はありえますか?

 それがファンの望んでいるロマンなら。

――アズレンファンに向けてヤマハ様からのコメントをお聞かせください。

 ヤマハのバイクを買って「大空を翔けよ!」

 ※エセックスのキャラ(セリフ)を意識してます。

エセックスのセリフをいくつかご紹介します

GAMAHA製エセックスモデル ©2017 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

入手時:ここがエンタープライズの……こ、コホン! ユニオンの最新鋭空母・エセックス、正式に着任しました。指揮官、私の活躍を期待していてください! みんなの期待を絶対に裏切ったりはしません!

ログイン:やっと来ましたか……全ては準備万端です。指揮官、出撃の指示を!

戦闘開始:航空隊直掩配置に到達、防空態勢移行完了ーー全艦、最大戦速!

勝利:エンタープライズ、私の活躍をみましたか!

スキル:大空を翔けよ!!

 ヤマハとアズールレーンのコラボプロジェクトは、今年開催される東京モーターショーでの車両展示や全国のバイク販売店との連動キャンペーンも企画されているようです。

【了】

アズールレーンとヤマハの画像を見る

画像ギャラリー

最新記事