電アシに見えない電アシ クロスバイクスタイルの「DE02」登場

国内外の各社バイクメーカーが製造するモデルに合わせた豊富なカスタムパーツを展開する「デイトナ」は、新型のオリジナル電動自転車「DE02」を発売しました。どのようなモデルなのでしょうか。

一見「普通」に見えるスポーツ電アシ

 国内外のバイクメーカーが販売する様々なモデル用のカスタムパーツを企画・製造するデイトナは、一般的な電動アシスト自転車とは異なる趣の新型車「DE02」を発売しました。

デイトナが販売する電動アシスト自転車「DE02」

 ロードレーサーのようにトップチューブが地面と平行になったアルミ製ホリゾンタルフレームを採用したDE02は、一般的な電動アシスト自転車ではフレームの一部に搭載されるバッテリーをシート後方のレザーバッグに搭載することで、一見するとアシストの無い自転車のような外観とされています。

 また、その特徴を活かすため、アシスト力を担うモーターもクランクでは無くリアハブに内蔵。特殊なギアを組み込むことでバッテリー切れになっても抵抗を感じることなく普通の自転車として走行することが可能といいます。

 なお、DE02のバッテリーは充電時間4~5時間で航続距離は約50km、補助最高速は24km/hに設定されています。

 その他、利便性に優れた9速ギアや、回転式ステムや左右可倒式ペダルの採用でスマートに収納できるDE02は、マットスカイメタリック、シャンパンゴールド、パールホワイトの3色展開で、価格(税別)14万3000円となっています。

【了】

【画像】デイトナが販売する電動アシスト自転車「DE02」の画像を見る(13枚)

画像ギャラリー

最新記事