OK?NG?バイクで行けるドライブスルーの店とは

コロナ禍の影響で、人との接触を控えるためにドライブスルーの需要が高まっているようです。そこで、クルマではなくバイクや自転車などの二輪車でも利用することは可能なのでしょうか?ドライブスルーで人気の5つのチェーン店で比較してみました。

バイクでドライブスルーの利用は出来るのか?

 ドライブスルーは、クルマから降りることなく商品やサービスを提供してもらえるシステムです。一般的にはハンバーガーなどのファストフード店が採用しているサービスですが、近年はクリーニング店やコーヒー専門店、さらには調剤薬局などにもドライブスルーが導入されています。

 通常はクルマで利用することを目的に設置されていますが、実は店舗によってはバイクでの利用可能な場合があるようです。まず、よく見かけるドライブスルーと言えば「マクドナルド」ではないでしょうか。

マクドナルドのドライブスルー

 マクドナルドの公式サイトによると「弊社のドライブスルー方式での販売方法は、お車でご来店頂いたお客様が車から降りることなく、商品をお求め頂くことが出来るように設けました販売方法でございます。

 現在、車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。但し、店舗によりましては、安全の確保ができると判断した場合は、車以外でも、自動二輪もしくは、原付のご利用は可能とさせていただく場合もございますので、詳しくは、ご利用店舗へ直接ご確認いただけますようお願い致します」とアナウンスされています。

 安全上の理由からバイクの利用は出来ないと明記されていますが、店舗の判断によっては利用できる場合もあるとも示されています。おそらく、バイク本体に設置しているカゴに商品を入れるなど、安全に運転できることと商品の状態が保たれることが最低条件となっていると考えられます。

ケンタッキーフライドチキンのドライブスルー

 次に「ケンタッキーフライドチキン」でも多くの人がドライブスルーを利用していますが、どうなのでしょうか?

 ケンタッキーフライドチキンによると「原則としてバイク・自転車でのドライブスルーのご利用は可能です」とのことでした。また、店舗によっては、夜間営業はドライブスルーの持ち帰りがメインといった場合もあるようです。

 しかし「店舗状況によってはご利用を制限している場合がございます」ともなっているため、安全が確保できない立地条件や道路状況によっては断わる店舗もあるようです。

モスバーガーのドライブスルー

 一方、「モスバーガー」に関しては、ドライブスルーの利用に関してはマクドナルドやケンタッキーフライドチキンと異なっているようです。

 モスバーガーによると「ドライブスルーの構造と安全上の観点から、お車のみご対応させていただいております」とされており、バイクなどの二輪車での利用はNGとなっているようです。ネット上にはバイクでも利用できたといった書き込みもあるようですが、店舗の状況判断により例外として利用できたと考えてよいでしょう。

 では、牛丼などの汁物がある商品の場合はどうでしょうか?

 すき家の公式サイトでは「二輪車(原付やバイク)のドライブスルーの利用については承っておりません、弁当を持ち帰る際に危険を伴うからです」とアナウンスされています。

 やはり、汁物はこぼれる危険性もあり、運転の妨げになるといった観点から二輪車での利用はできないようです。たとえバイク本体に備え付けのカゴがあったとしても、安全の補償がされない限り今後も難しいのではないでしょうか。

弁当を持ち帰る際に危険を伴う理由から二輪車でのドライブスルー利用は、ほぼ禁止の牛丼店

 同じ牛丼をメインとした「吉野家」も同様に、バイクでのドライブスルーの利用は行っていないようです。その理由として「二輪車や自転車での利用の場合、転倒すると危険なため、基本的には自動車での利用とさせていただいております」とされています。

 しかし「店舗によってはお受けしている場合もあります」とのことなので、交通量の少ない道路に面しているなど、限られた店舗では対応してくれるケースもあるようです。

※ ※ ※

 ドライブスルーは、クルマで利用するものだと思っていた人も多いのではないでしょうか。

 実際は転倒の危険性がなければバイクや自転車での利用が可能なケースも多く、コロナ禍で人との接触を控えなければいけないこれから、新たなライフスタイルとなってくるのかもしれません。

 ちなみに、昔のバラエティー番組では、馬車でドライブスルーを利用している人や、苗字が「車」の人物が徒歩でドライブスルーに挑戦している映像もありましたが、店側の許可なく実験する行為は営業妨害などに当たる可能性があるため、絶対にやめましょう。

【了】

【画像】ドライブスルーはバイクで利用可能なのか!

画像ギャラリー

最新記事