オシャレなヤマハの電動アシスト自転車「PAS Ami」と「PAS mina」で、ゆる~り街乗り&お散歩試乗。女子トークしてみました!

ヤマハの電動アシスト自転車PASシリーズは、通勤や通学、買い物など、日常生活の足として人気のシティサイクル。スタイリッシュなデザインと便利で扱いやすい機能性で、若い人を中心に注目を集めています。そこで、タレントの夜道雪さんと高梨はづきさんが街乗り&お散歩試乗してみました!

スタイリッシュで毎日が楽しくなるヤマハの電動アシスト自転車PASシリーズ

 電動モーターで、足漕ぎをアシストしてくれる「電動アシスト自転車」。コロナ禍の今、3密(集団感染が生じやすいとされる密閉・密集・密接)を避ける交通手段として、通勤、通学、街乗りなど幅広い用途で活躍するシティサイクルタイプに注目が集まっています。

ヤマハの電動アシスト自転車「PAS Am」と「PAS mina」に乗っていただきました

 シティサイクルタイプの電動アシスト自転車といえば、子供の保育園や幼稚園への送迎、お買い物の坂道走行など使用されるいわゆる「ママチャリ」をイメージしちゃいますが、今ではクラシカルだったり、スポーティーだったり、オシャレなデザインが豊富にラインナップされています。

 ヤマハの26型電動アシスト自転車「PAS」シリーズは、パワーコントロールを全自動化した「スマートパワーアシスト」を搭載。従来の「トルクセンサー」と「スピードセンサー」に、ペダルの回転を感知する「クランク回転センサー」を採用。3つのセンサーが走行状況をリアルタイムに感知し、発進時、平坦な道、上り坂、下り坂などそれぞれのシーンに合わせて、スムーズで扱いやすいアシスト力を発揮しつつ、最適な乗り心地を実現するのです。

 そこで、実際に走ってみよう、ということで、オシャレで学生を中心に話題を集めている「PAS Ami(パスアミ)」に夜道雪さん、北欧テイストのレトロなデザインと豊富なオプションが魅力の「PAS mina(パスミナ)」に高梨はづきさんが試乗。乗り心地や使い勝手をチェックしてみました! 

オシャレな電動アシスト自転車、デザインと取り回しチェック!

試乗前に電動アシスト自転車について語り合う二人

 実はバイクばかりで、電動アシスト自転車にあまり乗ったことがないという夜道雪さんが乗るのは「PAS Ami」です。オシャレなデザインとカラーが魅力。大容量&快速充電の15.4Ahリチウムイオンバッテリーを搭載し、スペックでは一充電あたり強モードで57km、スマートパワーモードで63km、オートエコモードプラスで96kmとなっています。フル充電にかかるのは約4時間で、30分の短時間でも約20%充電できます。バスケットやリアキャリアなどの装備も充実。27.9kgと若干重装備ですが、1回の充電でなが~く走れるのが特長です。

 そして、通勤や日常使いで自転車に毎日乗っているという高梨はづきさんは、大人っぽくシンプルなデザインの「PAS mina」。電池容量はAmiより若干抑えた12.3Ahリチウムイオンバッテリーを採用。一充電あたり強モードで48km、スマートパワーモードで55km、オートエコモードプラスで83km走行可能です。フル充電にかかるのは約3.5時間で、30分の短時間充電でも約25%も充電できちゃうんだとか。シンプルな最小限の装備で23.8kgと軽量。バスケットやリアキャリアなどのアクセサリーは別売りとなっており、ライフスタイルに合わせて選べるのがポイントです。

――今日は公園でゆっくり気楽なサイクリングする「ポタリング」をしながら、感想を語っていただきます。まずは第一印象チェック! 見た目のデザインはどうでしょうか?

夜道雪さんが乗るのは、オシャレなデザインとカラーが魅力の「PAS Ami」

夜道雪:デザインがすごく可愛い! パステルな水色でキレイ!! ワクワクしながら乗れるデザインだと思います。

高梨はづきさんが乗るのは、大人っぽくシンプルなデザインの「PAS mina」

高梨はづき:今の電動アシスト自転車って「こんなにスマートなの?」ってオドロキました。ジブリ映画に出てきそうなヨーロッパっぽい雰囲気でオシャレ。それでいて最新っていうのがセンスがいいなあって思いました。隅々まで観察して気づいたのですが、全ての部品が一つの線に見えるように凹凸の少ない滑らかな作りになっているんですよね!

夜道雪:可愛いけどシンプルなデザインでどんなファッションにも合いそうですよね。

高梨はづき:ハンドルまわりやベルやサドルとか、とにかく部品の作り込みがスゴい。繊細な美しさを感じます。

――実際にまたがってみたり、降りて押してみたりしてどうでした?

普通の自転車よりも少し重いPASは、押して歩いても重さを感じることなく問題ありません

夜道雪:バッテリーが入ってる分、普通の自転車よりも少し重いですが、ちょっとした坂で降りて押しての取り回しも全く問題ありませんでした。

サドルも広く柔らかいので衝撃も吸収してくれます

高梨はづき:サドルは広くて柔らかいので、段差などの衝撃を程よく吸収してくれそう。自転車のデザインが1番キレイに見える高さにして乗ってみましたが、足がしっかり地面に届きました。やっぱり乗ってる姿が大切ですから(笑)。電動アシスト機能を使わなくても問題なく走れちゃいますよね。

夜道雪:あと、右手のグリップの横にある変速機のギアポジションがわかりやすくていい感じですよね。使いやすそう!

高梨はづき:ハンドルにあまり見覚えのないパーツあると思ったらメーターでした(笑)。手の小さい女性でも親指が全てのボタンに届くようになっているのがいいですよね。時計もついてるから時間が確認できて便利ですね。

【画像】電動アシスト自転車を満喫する夜道雪さんと高梨はづきさん(25枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事