折りたたんで転がせる!? スマートすぎる折りたたみ電アシ「BORNTORUN GX」デビュー

潤天株式会社は、10秒程度で簡単に折りたたむことができ、折りたたんだ状態でも転がして持ち運び可能な電動折りたたみ自転車「BORNTORUN GX」の先行販売を、応援購入サービスMakuake(マクアケ)で開始しました。

走行も持ち運びもスマートな電動自転車

 潤天株式会社は2021年9月30日より、10秒程度で簡単に折りたたみでき、折りたたんだ状態でも転がして持ち運び可能な電動折りたたみ自転車「BORNTORUN GX」の先行販売を応援購入サービス「Makuake」で開始しました。

折りたたみ式の電動アシスト自転車「BORNTORUN GX」

 BORNTORUN GXの折りたたみ機構はシンプルで、ワンタッチで車体をふたつに折りたたむことができ、ハンドル部分も折りたためるため、さらにコンパクトにすることも可能。折りたたんだ状態でも、車輪がキャスター替わりになるので、転がして運ぶことができます。

 車体を抱える必要がないので、オフィスやお店などへの持ち込みも楽々なBORNTORUN GXは、車体重量も約16kgと電動自転車のなかでは比較的軽量なため、持ち運びの負担も最小限です。

 また、BORNTORUN GXは、クルマや電車に載せるのも簡単なので、気軽に外出先へ持っていくことができます。

 BORNTORUN GXを持ち運べば、拠点から遠く離れた場所にも楽に移動することが可能なうえ、電車やバスの時刻、路線、クルマの駐車場所などに悩まされず、観光名所や気になる場所を好きなルートで巡ることができます(※電車に載せる際は、必ず折りたたんで「輪行袋」などに収納する必要があります)。

 さらに、通常の自転車で街中を移動する際にもっとも困る駐輪場問題も、BORNTORUN GXならコンパクトに折りたためて、押し歩きができるので、お店などへ簡単に持ち込むことができます。

 BORNTORUN GXには、快適さに走る楽しさをプラスする機能として5つのアシストモードを搭載。いずれのモードもペダルを踏む力にあわせてAIがアシストする力を自動で調整。ペダルを踏む力から、「走行者が出したいスピード」を感知して、選択したモードの範囲内で最適なアシストをおこなってくれるので、消費電力を抑えながら快適な走行ができます。

折りたたみ式の電動アシスト自転車「BORNTORUN GX」。ワンタッチで折りたたむことが出来ます

 また、BORNTORUN GXのアシストは一定でないため、自転車本来の「走る楽しさ」を感じることも可能。250wの高性能モーターが使用されているため、フルモードなら30℃の急斜面でも楽に駆け上ることができます。

 バッテリーは交換時以外には取り外さず、充電は直接車体とコンセントを繋いで実施。充電時間は約3時間から4時間なので、就寝時や仕事中に十分な充電が可能です。

 充電満タン時のアシスト可能な最大走行距離は約50km。高温・高圧・過充電・過放電などのバッテリーに関する各種リスクを、自動的に保護する装置も搭載されています。

 なお、BORNTORUN GXのカラーはマットブラック、ホワイト、レッドの3カラー展開で、価格(消費税10%込)は、9万6250円からとなっています。

■商品仕様
・本体サイズ(通常時):全長116cm、幅52cm、高さ105cm
・本体サイズ(折り畳み時):全長95cm、幅26cm、高さ64cm
・推奨身長:150cm以上
・重量/耐重:本体約16kg/最大耐重120kg
・アシストモード/速度上限:5モード/24km
・充電満タン時最大走行距離:アシストモード50km
・サドル高さ調整:不可
・空気入れの対応バルブ:米式
・充電時間/バッテリー寿命:充電時間約3時間から4時間
・バッテリー寿命:約2年・約500回(以降20%容量減)
・定格出力:250W
・フレーム素材/ブレーキ:アルミニウム合金/前後ディスクブレーキ
・カラー:ホワイト、マットブラック、レッド
・各種認証:PSE認証、ISO9001など

【了】

【画像】折りたたんで転がせる電動折りたたみ自転車「BORNTORUN GX」を画像で見る(10枚)

画像ギャラリー

最新記事