通勤通学にベストな一台!ホンダの原付二種スクーター『LEAD125』に試乗〜小野木里奈の○○○○○日和〜

『小野木里奈の○○○○○日和』は、通勤や通学、買い物にも便利なホンダの原付二種スクーター『LEAD125』をご紹介します。細身でコンパクトなリード125の走行性能やデザインまでじっくりと見てみましょう

全体的にコンパクトな外観のリード125の実力とは

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。本日は、ホンダの原付二種スクーター『LEAD125』の試乗記でございます。それでは、いってみましょう!

ホンダの原付二種スクーター『LEAD125』をご紹介
ホンダの原付二種スクーター『LEAD125』をご紹介

 私が試乗したカラーは、「パールジャスミンホワイト」です。実物と公式ホームページの写真で見比べると、実物のメインカラーのホワイトはより濃い印象。

 フロント周りやメーター周りなどのカバーは淡いシャンパンブラウンで、メインカラーのホワイトに馴染むようなカラーリングになっています。名前の通り、確かにジャスミンの花を連想させるような色ですよね。よく見ると、どちらにもラメが入っていて光が当たるたびパールのようにきらりと輝いていて可愛らしいです。

シート下の収納スペースは、37L
シート下の収納スペースは、37L

 全体的にコンパクトさを思わせる車体の大きさで、無駄を削ぎ落としたように感じます。実はシートを開けるとヘルメットも入れることができるほどの収納力!例えば、買い物などの移動先で駐車した時、盗難防止のためにできればヘルメットは外へ晒したくないものです。だからといって持ち歩くのも面倒ですよね。このようにシート下へ収納できると、セキュリティ面でも手軽さの面でもとてもありがたいのです。

フロントのインナーボックスには、タイプCのUSBソケットも装備されています
フロントのインナーボックスには、タイプCのUSBソケットも装備されています

 さらに、フロントにはインナーボックスが装備されており、ここには500mlペットボトルが収納可能で、タイプCのUSBソケットもありました。その近くには収納できる大きめのフックもあり、シート下だけでなくここでも荷物をかけることができます。私も外出時は、いつの間にか荷物が多くなっているタイプの人間なので、これだけ収納に欲張れることはありがたいですね(笑)。

リード125のシート高は760mm、身長160cmの私が跨ると両足の踵が浮く程度
リード125のシート高は760mm、身長160cmの私が跨ると両足の踵が浮く程度

 それでは、恒例の足つきチェックでございます!シート高は760mmで、私(=身長160cm)が跨るとこのような感じ。足つきは問題なく、車両重量も116kgなので小柄なライダーの方でもストレスなく取り回しもできると思いました。この車両重量であれば、荷物をたくさん積んだとしてもよほど重い荷物でなければ、バイクを扱うことに不慣れな方でも取り回しは問題ないのではないでしょうか。

いよいよエンジンスタート!

『LEAD125』はスマートキーなので、わざわざジャケットやバッグからキーを出す、という作業がないだけでも荷物が多い私にとって手間が少ないことは嬉しいです。

足元にもう少しゆとりが欲しい
足元にもう少しゆとりが欲しい

 走行した時にまず感じたことは、運転姿勢についてです。足元はフラットで置きやすいですが、車両がコンパクトということもあり、荷物をフックにかけることをふまえても、「もう少し足周りにゆとりがあってもいいかも」と個人的に感じました。高身長な方が乗ると、もしかしたら足回りが若干窮屈に感じるかもしれません。

 一方、走行している時のバランスはとても良くて、これだけコンパクトで軽量な車体なのにもかかわらず、地面にしっかり着いているような感覚があります。

乗り手の意のままスムーズにコーナリングもスイスイと走ってくれる
乗り手の意のままスムーズにコーナリングもスイスイと走ってくれる

 試乗前は、「軽い車体はフラフラしないのかな」と少し心配な面もあったのですが、実際に走行してみると、乗り手の意のままスムーズにコーナリングもスイスイと走ってくれたことに驚きました。加速も伸びやかで、全体的に滑らかな走りなのでライダーにとってもリラックスした状態で走行できるように感じます。

日常的にも手軽に乗ることができるリード125
日常的にも手軽に乗ることができるリード125

 毎日の買い物や通勤でも使いやすいスクーターだと思いました。私は、日常的にも手軽に乗ることができるスクーターを望んでいる方にこの『LEAD125』をおすすめしたいです。それでは、また来週の月曜日にお会いしましょう!

小野木 里奈 Rina Onogi

【画像】ホンダの原付二種スクーター『LEAD125』の画像を見る(10枚)

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事