大手4社シリーズ!! カワサキのバイクの特徴は?

カワサキの代表的なバイクとは?

◼︎GPZ900R(Ninja)

1984年に登場したカワサキ「GPZ900R」
1984年に登場したカワサキ「GPZ900R」

「GPZ900R」は、1984年にカワサキの新しいフラッグシップモデルとして登場しました。115psを発揮し、最高速240km/h以上、ゼロヨン加速10秒台という驚異の動力性能をみせつけ世界最速の座についた名車です。

 その実力に魅せられた世界中のライダーから熱狂的な支持を受けながら、2003年まで販売されロングセラーを記録しています。なお、GPZ900Rは、カワサキのスポーツバイクのブランド「ニンジャ」の元祖となったモデルです。

◼︎ゼファー

カワサキ「ゼファーX(kai)」
カワサキ「ゼファーX(kai)」

 1989年のレーサーレプリカ全盛時に突如、彗星のごとく現れたのが400ccモデルの「ゼファー」です。カワサキの名車「Z2(750RS)」を彷彿させる美しいスタイリングと、速さを求めるのではなく、ゆっくりと走るバイク本来の楽しさを気づかせる点が好評を博し、大ヒットしました。

 なお、ゼファーの登場により、新たなジャンルとして「ネイキッド」という言葉が生まれ、ネイキッドブームの火付け役となりました。

◼︎Z900RS

カワサキ「Z900RS」
カワサキ「Z900RS」

 2017年12月に発売となった「Z900RS」は、往年の名車「Z1(900スーパー4)」を忠実に再現したレトロネイキッドスポーツです。現代の最新バイクでありながら、レトロな懐かしい雰囲気を上手く融合させているのが最大の特徴。

 Z900RSは、時代の流行にとらわれずにリラックスして乗ることができるモデルです。なお発売以来、大型二輪クラスで6年連続で販売ランキング1位をキープしており、大ヒットモデルとなっています。

※ ※ ※

 他の国内大手3社とは足並みを揃えず、どんな時も信念を曲げずに自分の道を突き進むバイクメーカーが「カワサキ」です。

 万人向けではない中型モデル以上の硬派なバイクが多いメーカーですが、近年はビギナーや女性にも扱いやすいモデルも増えています。一台でツーリングから街乗りまでマルチに楽しみたいという人は、カワサキのバイクを選ぶのもアリかもしれません。

【画像】カワサキのバイクを画像で見る(10枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事