迷わずチョイスしたラーメンが思いのほか満足だった関越道「三芳PA」 バイクで行く高速道路グルメ

関越自動車道「三芳PA」(下り)のフードコートは、壁一面に大量のメニュー写真が貼られていて圧倒されることもしばしば。あまりにも大量なので決めきれず、券売機を見て直感的に選んだのは「ピリ辛ネギ醤油ラーメン」でした。

豊富なメニューに圧倒。悩まず定番メニューを

 関越道の下り線で、玄関口にあたる「三芳PA」にバイクで立ち寄り、24時間営業のフードコート「キッチンおはやし」で食事をすることにしました。建物に入るといきなり壁一面にメニュー写真が貼られていて、やや圧倒されます。

関越道「三芳PA」(下り)で直感的にチョイスした「ピリ辛ネギ醤油ラーメン」(1020円)は、シャキシャキのピリ辛ネギが醤油スープとよく合う、満足の1杯だった
関越道「三芳PA」(下り)で直感的にチョイスした「ピリ辛ネギ醤油ラーメン」(1020円)は、シャキシャキのピリ辛ネギが醤油スープとよく合う、満足の1杯だった

 今回はサッと食事を済ませたかったので、アレコレ迷わずに券売機を見ながら即決することにしました。となるとやはり写真付きのメニューが想像しやすく有利です。直感的に「ピリ辛ネギ醤油ラーメン」(1020円)を注文。なぜか「醤油」の文字だけ赤くなっていますが、強調したかったのでしょうか? ともあれ分かりやすいです。

 しかし昨今はPA飯も値上がりが顕著です。いまやラーメン1杯で1000円オーバーは当たり前。「釜揚げ肉汁うどん」が980円なのを見て思わず「安い」と感じてしまうほどです。景気が良くなっているわけではないのに物価が上がる。PA飯が常食になっている身としては、なんとかして欲しいところです。

 さて、気を取り直して実食。読んで字の如くのラーメンなので想定通りの味でしたが、思った以上にしっかりした醤油味のスープです。ピリ辛ネギがスープによく合います。ライスがあれば、ネギをONしてスープと共に食しても美味しそうです。

 オーソドックスな中太麺にはスープがよく絡みます。定番メニューらしい堂々とした味でした。

屋根が設置された2輪専用の駐車スペースは、トイレも近くて便利
屋根が設置された2輪専用の駐車スペースは、トイレも近くて便利

 他に券売機の写真で気になったのが「かにかま天うどん」(770円)です。「能登復興支援」と書かれていて、積極的に地元生産の食材を使用しているようです。

 食後は隣接するスターバックスコーヒーで一服。PAやSAではよく見かけるようになりましたが、施設内の店舗は全国で43カ所(公式HP調べ)あるようです。一昔前までは自販機の缶コーヒーだけでしたが、コンビニも増え、そして専門店の味も選べるようになったのはありがたいことです。

【画像】関越道「三芳PA」(下り)の定番メニューを画像で見る(8枚)

画像ギャラリー

最新記事