絶対王者カワサキ「J・レイ」始動! 新チームメイト「A・ロウズ」と共にテスト走行を実施

カワサキ・レーシング・チームは、2020年3月1日に開幕戦が開催される予定の「スーパーバイク世界選手権」に向け、テスト走行を行います。このテストには5連覇を達成しているJ・レイ選手とともに、今年からチームに加わったA・ロウズ選手も参加するようです。

J・レイ選手6連覇に向け始動

 カワサキ・レーシング・チーム(以下:KRT)は、2020年1月22日から23日にかけてスペインのヘレス・サーキットでテスト走行を行います。

5連覇を達成しているカワサキのエースライダー「J・レイ」選手

 5連覇を達成しているジョナサン・レイ選手と、新加入のアレックス・ローズ選手の2名体制で望むKRTは、2019年11月に行われたテストと、ヘレス・サーキットでのテスト結果を比較することで、レースで使用するマシン「NinjaZX-10RR」のセットアップと開発につなげると発表しています。

 また、2020年2月末にはオーストラリアで本格的なシーズンが始まりますが、例年通り、2月24日から25日にかけてオフィシャル・チャンピオンシップ・テストがフィリップ・アイランド・サーキットで開催されます。

 KRTによると、J・レイ選手はフィリップ・アイランド・サーキットでのテスト前に、マシン全体のセットアップをさらにシャープにすることを目指しているといいます。

 今回のテスト走行について、KRTのJ・レイ選手、A・ロウズ選手、KRTのギム・ロダチームマネージャーは次のように話します。

■J・レイ選手

5連覇を達成しているカワサキのエースライダー「J・レイ」選手

「ヘレスのテストで1年を始めるられることはとても良いことです。私たちは、昨年のように速くて安定した走りを実現することに挑戦します。また、チームと合流し、一緒にアイディアをまとめられることが出来ることに一番の喜びを覚えています。

 NinjaZX-10RRのベースセットアップを改善していくことが重要で、11月に行ったテストでの様々な方向性を確認して、オーストラリアに向けて準備をしたいと思います。今回のヘレスでのテストは、昨年セットアップをどこで中断したかを理解し、いくつかのことを確認することを目的としています。
 
 また、1月の天気予報はいつもギャンブルだから、気をつけないといけませんね。ヨーロッパではできるだけ南に行って、天候が安定するようにしていますが、実際にはわかりません。うまくいくといいのですが」。
 
■A・ロウズ選手

今シーズンから新加入の「A・ロウズ」選手

「冬休み明けのテストも復帰も楽しみです。開幕戦が行われるオーストラリアへ向かう前のテストはこの2日間だけですし、実践感覚のスピードを取り戻したいので、良い天気になることを期待しています。

 2019年11月に行われた最初のテストがうまくいったのですが、それ以来、改善したいことがいくつかありました。ライディングポジションを改善し、できるだけ快適に乗っていきたいと思います。これが私の唯一の目標です」。
 
■ギム・ロダチームマネージャー
「これは開幕戦オーストラリア戦に備えた重要なテストです。私たちはすべての技術的な仕事を終えたので、この時点でいくつかの詳細を確認しなければなりません。マシンを軌道に乗せてライダーたちに少しでも多くの距離を走ってもらいたいです。

 また、より重要なのは、ライダーがリズムを整えることです。ジョニーとアレックスは今まで以上によく仕事をしていますから、この辺は落ち着いています。私は彼らの準備ができていて、とてもよく訓練されていると確信しています。
 
 2020年の開幕戦が行われるオーストラリアでは、残念ながらここ数週間で何度も山火事が起きています。オーストラリアのすべてのファンに良いエンターテイメントを提供するために、そして彼らが経験した困難な時間を少しでも助けるために、ポジティブな瞬間を与えられることを願っています」。

【了】

【画像】6連覇を目指すJ・レイ選手と相棒のA・ロウズ選手

画像ギャラリー

最新記事