アニメ「ばくおん!!」に登場するバイクたち

アニメ「ばくおん!!」は、個性的な女子高校生たちが、個性的なバイクたちと共に繰り広げる日常の物語です。ツボを付いた車種や会話から多くのバイクファンに人気ですが、どのようなバイクが登場するのでしょうか。

本当に女子高生のチョイスなの?個性派過ぎるバイクたち

 バイクファンならではの会話を高校生が繰り広げるアニメ「ばくおん!!」は、2016年に放送が開始されました。

 原作となる漫画「ばくおん!!」は2011年から連載されており、バイク好きなら「あるある」とうなずいてしまうようなネタを散りばめた作風が人気を集めました。カルト的な人気を誇る車種や、良いバイクも多いけど困ってしまうバイクを作ってしまうメーカーのエピソードを、女子高生が語っているというビジュアルも、話題を呼んだとされています。

 バイクと会話してしまう主人公や、事故車両を暗喩するような店舗名など、「ツッコミどころ」がありふれた「ばくおん!!」の世界では、どのようなバイクが描かれているのでしょうか。

 今回は、作品の中に登場するバイクをピックアップして紹介します。

●ホンダ「CB400SF SPEC2」

ホンダ「CB400SF SPEC2」

 CB400SF SPEC2は、「ばくおん!!」の主人公である佐倉羽音(さくらはね)の愛車として登場します。

 佐倉羽音は、入学時にはバイクに興味が無い女の子として描かれています。しかし、同じ学校にバイクで通学する同級生の姿に刺激され、バイク免許の取得を目指します。その後、佐倉羽音は教習所で教習車「CB400SF-K」と会話(?)を重ねて免許を取得。同じ「CB400SF」の市販モデルである「CB400SF SPEC2」に乗ることになりました。

 CB400SF SPEC2は、扱いやすい大きさとパワーから、初心者からベテランにまで愛されているモデルです。また、エアークリーナーケースの面剛性を向上や、排気系の見直しにより、ライダーの耳位置での音圧を抑え、2バルブから4バルブへの切り替わり時の音圧変化と心地よい排気サウンドを体感できる構造に変更され、ホンダ製バイクに特有の動弁機構「VTEC」を体感できるバイクです。

●ヤマハ「セロー225W」

3代目ヤマハ「セロー225W」(1993年型)

 セロー225Wは、佐倉羽音の同級生、天野恩紗(あまのおんさ)の愛車として登場したバイクです。

 CB400SF SPEC2の車重189kgに比べて、セロー225Wは車重122kgと軽く、女性でも扱いやすいバイクと言えます。天野恩紗の実家は「ニコイチモータース」という名のバイクショップですが、「女性でも扱いやすいバイクを」と家族がチョイスしたバイクなのかもしれません。

 セロー225Wは、1985年に発売された初代モデルに続く3代目です。他車と比較しても車重が軽く、エンジン特性も緩やかで、扱いやすいバイクとも言われています。

●スズキ「GSX400S カタナ」

スズキ「GSX400S カタナ」

 GSX400Sは、佐倉羽音が教習所で出会ったクラスメイト、鈴乃木凛(すずのきりん)の愛車です。

 鈴乃木凛と天野恩紗の父親同士は、昔から仲の良い間柄で、GSX400Sも「ニコイチモータース」で購入されたバイクでした。

 GSX400S カタナは、スズキ「カタナシリーズ」の400ccモデルとして登場し、1992年に発売されました。2019年5月30日には、新世代のスズキ大型バイクとして、スズキ「KATANA」が発売されています。

●カワサキ「ZX-12R」

カワサキ「ZX-12R」(2004年型)

 個性的なキャラクターの多い「ばくおん!!」の中でも、とりわけ異彩を放つキャラクターである川崎来夢(かわさきらいむ)。その愛車として、ZX-12Rは描かれています。

 川崎来夢は、佐倉羽音が通う学校の3年生として登場します。アメリカのヘルメットメーカー「SIMPSON」のヘルメットを常に身に着けていて、素顔を伺うことができません。

 ZX-12Rは、カワサキが「世界最速の座を奪還するために作られた」とも言われるモデルで、2000年に発売されました。量産車では世界初となるバックボーン型モノコックフレームが採用さたモデルです。

●ドゥカティ「1199 パニガーレS」

ドゥカティ「1199 パニガーレS」

 お嬢様でありながら、ワルに憧れてバイクに乗るというキャラクター、三ノ輪聖(みのわひじり)の愛車として、ドゥカティ「1199 パニガーレS」は登場します。

 東南アジア某国で取得した「お金を出せば買えた免許」を所持していましたが、日本の交通ルールを全く知らない、という現実では考えられないキャラクターとして物語を盛り上げています。

 パニガーレSには、電気信号でスロットル情報を伝達するライドバイワイヤなど、特徴的な装備を持っています。また、市販車として灯火類やヘッドライトに初めてLEDを採用したバイクとされてsいます。

※ ※ ※

 ばくおん!!に登場するキャラクターは個性的ですが、登場人物の愛車であるバイクも多くの特徴を持つ、個性的なバイクです。

 中古車市場では「ばくおん!!」の影響により、特定の車種の価格が上がっているという現象も見られ、「ばくおん!!」が多くのバイクユーザーに愛されていることが伺えます。

【了】

【画像】アニメ「ばくおん!!」に登場するバイクを見る(11枚)

画像ギャラリー

最新記事