【リレー式インタビュー】レーシングライダーのSTAY HOME! 浦本 修充選手の場合

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、世界的に外出の自粛が要請されており、モータースポーツも延期や中止が相次いでいます。そんななか、本来であればサーキットでの激しいバトルでファンを楽しませてくれるはずだったレーシングライダー達もSTAY HOMEを余儀なくされています。彼らは、いったいどのように自粛期間を過ごしているのでしょうか。

誰か僕に趣味をください!

 当初はGW明けまでとされていた緊急事態宣言の延長が決定するなど、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大を終息させるための外出自粛が長期化しています。

 そんななか、ロードレース界でも相次いでレースの延期や中止が決定。多くのサーキットやトレーニングジムも営業を自粛しています。

 レースをする場だけでなく、練習やトレーニングをする場も失ったレーシングライダー達は、いったいどのように自粛期間を過ごしているのでしょうか。

 リレー方式でインタビューしてみました。ふたり目は、スペイン選手権(ESBK)と世界耐久選手権(EWC)に参戦予定の、浦本 修充(うらもと なおみち)選手です。

スペイン選手権(ESBK)と世界耐久選手権(EWC)に参戦予定の浦本 修充選手

●プロフィール

名前:浦本 修充 (うらもと なおみち)
生年月日:1994年7月24日 
年齢:25
出身地:東京
血液型:AB型
身長:183cm

●レース戦歴

2009年 全日本ロードレース選手権 GP125クラス ランキング13位

2010年 全日本ロードレース選手権 J-GP3クラス ランキング6位

2011年 全日本ロードレース選手権 ST600クラス ランキング8位

2012年 全日本ロードレース選手権 J-GP2クラス ランキング10位

2013年 全日本ロードレース選手権 J-GP2クラス ランキング3位

2014年 全日本ロードレース選手権 J-GP2クラス ランキング3位

2015年 全日本ロードレース選手権 JSB1000クラス ランキング10位

2016年 全日本ロードレース選手権 J-GP2クラス シリーズチャンピオン

2017年 全日本ロードレース選手権 JSB1000クラス ランキング13位

2018年 スペイン選手権 (ESBK) ランキング8位

2019年 スペイン選手権(ESBK) ランキング5位

2019-2020世界耐久選手権(EWC)ボルドール24時間レース

――新型コロナウイルスの感染拡大がなければ、今年はどのレースに参戦予定でしたか?

 昨年に引き続きスペイン選手権(ESBK)と世界耐久選手権(EWC)にフル参戦する予定でした。

――コロナウイルスでの自粛中は、主になにをして過ごしていますか?

 自粛中はトレーニングがメインですが、レースの映像を見たり、自粛期間が終わってレースが始まった時に、ほかのライダーよりも前進している状態で始められるように、いろいろと考えて準備をしています。
 
 普段の生活としては、家庭菜園ですかね(笑)まだ出来ていませんが、育てた野菜を食べるのが楽しみです!

コロナウイルスでの自粛生活は、家庭菜園で野菜を育てています!

――通常は、どんなトレーニングをしていますか?

 有酸素系は、ランニングを主にしています。
 
 自転車でのトレーニングが流行っていますが、少し公道を走るのが怖いのであまりやっていません。
 
 それと自重系の筋トレをやっています。
 
――外出自粛中はどんなトレーニングをしていますか?

 せっかく日本にいるので、モタードやダート、モトクロスなど、どんどん乗りに行きたいのですが、乗れていません…。
 
 今まで家でのトレーニングをほとんどしたことなかったのですが、幸いジムでも元々、器具を沢山使ったトレーニングをしてなかったので、今までとあまり変わらない内容で家でもトレーニングが出来ています。

――レースができない今、モチベーションをどうやって保っていますか?

 モチベーションは逆に上がる一方だと思います。
 
 早くレースがしたいという気持ちのお陰で、より一層普段のトレーニングにも力が入ります。

――趣味はなんですか?

 趣味は特にありません…(笑)

 最近PUBGっていうゲームにはハマっていますが、趣味なのかな…。

 趣味を絶賛募集中です!誰か僕に趣味をください!

――憧れのライダーは?

 憧れは小さい頃からずっとバレンティーノ・ロッシで、尊敬しているライダーは清成龍一さんです。

――将来はなにを目指していますか?

 小さい頃はMotoGPライダーになりたかったのですが、今はワールドスーパーバイク(WSBK)に行って、世界のトップライダー達とバトルがしたいです。

浦本修充選手、YouTubeチャンネルを開設!

【了】

【画像】スペイン選手権と世界耐久選手権に参戦予定の浦本選手を見る

画像ギャラリー

最新記事