原付二種までは役所でナンバー取得! 欲しい地名のナンバーは手に入るのか?

インパクトのあるご当地ナンバー3選!

●ルパン三世(千葉県佐倉市)

千葉県佐倉市のご当地ナンバー「ルパン三世」

 千葉県の佐倉市のご当地ナンバーには、なんと「ルパン三世」が描かれたデザインが採用されています。ルパン三世が採用された経緯は、佐倉市が市制60周年記念事業として佐倉市在住である漫画家モンキー・パンチ氏の作品を記念に発行したそうです。

 しかも、普通のナンバープレートと違い、クルマのライトが当たった際にルパンの顔が反射して光るといった工夫がされているとのことです。原付とミニカー向けに限定3000枚発行されたとても貴重なご当地ナンバーになるそうなので、街中で見かけるのはとてもラッキーな光景と言えるでしょう。

●新世紀エヴァンゲリオン(神奈川県箱根町)

神奈川県箱根町のご当地ナンバー「新世紀エヴァンゲリオン」

 神奈川県の箱根町が発行しているご当地ナンバーには、「エヴァンゲリオン初号機」が採用されています。箱根町は、作中に出てくる架空都市のモチーフとなっていることで知られています。

 ご当地ナンバーは、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」とのタイアップ企画で実現し、箱根の景観とエヴァンゲリオン初号機のシルエットが描かれており、390枚限定のかなり貴重なナンバーとなっています。

●鎌倉高校前駅(神奈川県鎌倉市)

神奈川県鎌倉市のご当地ナンバー「鎌倉高校前駅」

 神奈川県の鎌倉市が発行しているご当地ナンバーには、観光名所でも人気の「鎌倉高校前駅」が描かれています。鎌倉高校前と言えば、アニメ化もされたマンガ「スラムダンク」のオープニングに登場し、ファンからは聖地と呼ばれる場所です。

 絵画を思わせるようなデザインとなっており、「湘南の海」や「江ノ電」など鎌倉の特徴が描かれています。

 ちなみに、50cc以下の白のナンバープレートには晴天の湘南、90cc~125ccのピンクのナンバープレートは夕焼けの湘南を連想できるデザインとなっています。

【了】

【画像】原付二種を画像で見る(9枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事