関越自動車道「嵐山PA」のもつ煮定食は隠れた絶品「PA飯」!! バイクで行く高速道路グルメ

関越自動車道の下り方面を巡るツーリングで「SA・PA飯」をいただくなら、大規模な「上里SA」も良いですが、コンパクトな「嵐山PA」でコスパの高いもつ煮定食がオススメです。

落ち着いた雰囲気のPAで食す、絶品「もつ煮定食」

 関越自動車道「嵐山PA」(下り)は、「嵐山小川IC」と「花園IC」の中間に位置する、埼玉県比企郡嵐山町にあるパーキングエリア(PA)です。施設は埼玉県を代表する景勝地のひとつ、嵐山渓谷をイメージし、落ち着いた雰囲気を演出しているようです。

季節が秋冬にもなると、とくに冷えた体に嬉しい「もつ煮定食」。「嵐山PA」に寄ったらぜひ試していただきたいメニュー

『バイクのニュース』で注目している「PA飯(パーキングエリアで食べられる現地ならではの絶品メニュー)」は、観光客が大勢訪れるSA(サービスエリア)よりも、安くてボリュームタップリの、長距離ドライバー御用達のメニューが多く、食事で元気をつけたいツーリングライダーにはピッタリです。

 ここ「嵐山PA」にも安くて美味しいと評判のフードコートがあります。NEXCO東日本の公式HP「ドラぷら」によると、人気メニューのナンバーワンは「辛味噌からあげ丼」、続いて「辛味噌肉野菜定食」、「古代豚フランク」とあります。券売機の写真を見ると「新みそラーメン」や「新しょうゆらーめん」など、どれもこれも美味しそうです!

 そのなかで、今回ご紹介するのは「もつ煮定食(820円)」です。定番の刻みネギにこんにゃく、そして少し辛味の効いたモツ汁が良い感じです。最初はモツをおかずに白米を食べ、途中から汁ごとご飯にぶっかけていただきました。にんにくの効いた辛味噌などの薬味も欲しいところですが、そこは沢庵で我慢です。

施設の規模はコンパクトなものの、二輪専用の駐車スペースもしっかり確保されている

「嵐山PA」は観光地の川越からも比較的近いということもあり、おせんべいなどのお得コーナーもありました。ラムネ麩菓子、焼きいも麩菓子にも惹かれますが、お土産コーナーで「ラスクガーリック(270円)」を購入。甘味も塩味もなく、ただシンプルにガーリックトーストをラスクにしたもので、キャンプツーリングではビールのツマミにもなりそうです。

 二輪専用の駐車スペースもしっかり確保されており、関越道下り方面のツーリングではオススメのPAです。

【了】

【画像】関越自動車道「嵐山PA」の絶品「もつ煮定食」を見る(7枚)

画像ギャラリー

最新記事