東北自動車道「都賀西方PA」の絶品「PA飯」 あっさりスープとニラの旨味全開の「ニラ中華そば」!! バイクで行く高速道路グルメ

地元の食材を使ったメニューでライダーやドライバーの心と胃袋を満たす「PA飯」。東北自動車道「都賀西方PA(下り)」人気ナンバーワンの「ニラ中華そば」を味わってみました。

「都賀西方PA」へ立ち寄ったらぜひ味わいたい「ニラ中華そば」

 地元の食材を使ったメニューで、ライダーやドライバーの空腹と疲れた心を満たしてくれる「PA飯(高速道路のパーキングエリアで食べられる穴場飯)」。栃木県栃木市にある東北自動車道下りの「都賀西方(つがにしかた)PA」で、人気ナンバーワンの「ニラ中華そば」を食べてみました!

栃木県のご当地野菜、ニラを使った中華そばは、醤油ベースのシンプルなスープの味とマッチ。ニラの旨味も味わえる絶品「PA飯」!

 地元のニラをふんだんに使ったメニューが人気の「都賀西方PA」のフードコートに足を踏み入れます。店内に入ると早速「ニラ中華そば」のポップを発見、期待を膨らませながら券売機に760円を投入します。

 出来上がった「ニラ中華そば」は、確かにラーメンというより中華そば、という呼び方がふさわしいものでした。想像していたよりもシンプルで清楚な感じです。麺を覆い隠すほどの大量のニラが載せられ、ほかにはひき肉だけという潔さ。存分にニラと醤油スープを味わえる一品です。

 いざ食してみると、あっさりとしたスープに、旨味たっぷりのニラがまた良く合います。コテコテのラーメンに食べ慣れていると、このシンプルさが逆に新鮮です。なんだか少し高級なものを食べているような感覚さえあります。

 台湾ラーメンにも似ていますが、だいぶ違います。いわゆる台湾ラーメンは辛味の強い赤色のスープに盛りだくさんのひき肉とニラが載っているイメージですが、このニラそばは日本的というか、繊細さも兼ね備えているような気がしました。

「PA飯」と言えばガッツリ系なメニューも多いのですが、たまにはシンプルな中華そばも良いな、と思った次第です。

 また、ここは栃木県なので、お土産コーナーでは名物の“レモンミルク”(関東・栃木レモン)やお菓子なども充実していました。長年人気のご当地グルメ(飲料)ですが、今はレモン風味のポップコーンまで売られているとは知りませんでした。 

栃木といえば“レモン牛乳”。昔ながらの紙パック以外にもメニューが増えている。いちご系のお土産も充実

 この日は快晴ということもあり、2輪駐車スペースはバイクで満杯でした。施設自体も商業施設やトイレ、駐車場がリニューアルされているようで、とても綺麗です。

 居心地の良いPAで「PA飯」、みなさんも是非お気に入りを探してみてください。

【了】

【画像】東北自動車道「都賀西PA」のあっさり「ニラ中華そば」を見る(8枚)

画像ギャラリー

最新記事