首都高速都心環状線 呉服橋出入口・江戸橋出入口を2021年5月10日に廃止

首都高速道路株式会社(以下:首都高)は、首都高速道路日本橋区間地下化事業の実施にあたり、2021年5月10日(月)午前0時に、都心環状線 呉服橋出入口・江戸橋出入口を廃止することを発表しました。どのような注意が必要なのでしょうか。

日本橋の「まち」が生まれ変わる!?

 首都高速道路株式会社(以下:首都高)は、首都高速道路日本橋区間地下化事業の実施にあたり、2021年5月10日(月)午前0時に、都心環状線 呉服橋出入口・江戸橋出入口を廃止することを発表しました。

現在の日本橋の景観。再開発により周辺の景観や環境の改善が図られる予定です

 日本橋川上空の首都高速道路は、1963 年の開通から半世紀以上が経過し、構造物の損傷が激しく更新が必要となっているほか、日本橋川周辺では多くの再開発計画が立ち上がり、新しいまちづくりが始まろうとしています。

現在の江戸橋ジャンクション。再開発により周辺の景観や環境の改善が図られる予定です

 首都高速道路日本橋区間地下化事業は、これらのまちづくりと一体となって取り組まれるもので、自動車専用道路の地下化と合わせて構造物の更新を行うものです。この取組により、日本橋川周辺の景観や環境の改善が図られ、日本橋の「まち」は新しく生まれ変わるといいます。

2021年5月10日(月)午前0時に廃止される都心環状線 呉服橋出入口・江戸橋出入口の位置図(出典:首都高速道路株式会社)

 首都高によると、地下ルートを整備するにあたり、日本橋川内での工事に先立ち、河川内の橋脚を撤去して、日本橋川の水位を下げる必要があるため、呉服橋出入口と江戸橋出入口の橋脚等を先行して撤去することになったといいます。

 なお、呉服橋、および江戸橋出入口の主な代替出入口は以下の通りです。

■呉服橋出入口の主な代替出入口について

呉服橋出入口の主な代替出入口(出典:首都高速道路株式会社)

○呉服橋入口を利用する場合
都心環状線(外回り)方面へ……C1 都心環状線 神田橋入口(外回り)/6号 向島線 箱崎入口、浜町入口
向島線(下り)方面へ……C1 都心環状線 宝町入口(内回り)、神田橋入口(外回り)/6号 向島線 箱崎入口、浜町入口

○呉服橋出口を利用する場合
都心環状線(内回り)方面から……C1 都心環状線 神田橋出口(内回り)/6号 向島線 箱崎出口、浜町出口
向島線(上り)方面から……6号 向島線 箱崎出口、浜町出口/C1 都心環状線 宝町出口(外回り)、神田橋出口(内回り)

■江戸橋出入口の主な代替出入口について

江戸橋出入口の主な代替出入口(出典:首都高速道路株式会社)

○江戸橋入口を利用する場合
都心環状線(内回り)方面へ……C1都心環状線 神田橋入口(内回り)、宝町入口(内回り)/6号 向島線 箱崎入口、浜町入口
池袋線(下り)方面へ……C1 都心環状線 神田橋入口(内回り)、宝町入口(内回り)/6号 向島線 箱崎入口、浜町入口

○江戸橋出口を利用する場合
都心環状線(外回り)方面から……C1 都心環状線 神田橋出口(外回り)、宝町出口(外回り)/6号 向島線 箱崎出口、浜町出口
池袋線(上り)方面から……5号 池袋線 一ツ橋出口(上り)/C1 都心環状線 神田橋出口(外回り)、宝町出口(外回り)/6号 向島線 箱崎出口、浜町出口

【了】

【画像】首都高速道路日本橋区間地下化事業の概要を画像で見る(7枚)

画像ギャラリー

最新記事