タイのバイクメーカーGPXの「デーモンGR200R」は、軽快で楽しいフレンドリーなフルカウルスポーツ!

タイでトップのバイクメーカーGPXのフルカウルスポーツ「デーモン」シリーズは、デザイン性が高く、軽量で扱いやすく、リーズナブルで人気を集めています。GPX Japanの試乗会で200ccエンジンを搭載したフラッグシップモデル 「GR200R」に試乗してみました!

タイの人気ブランドGPXのフラッグシップモデル「デーモンGR200R」

 タイではバイクが国民の生活の足となっていることもあり、生産台数や保有台数ともに世界有数のバイク大国といわれています。そのタイでトップの人気を誇る二輪メーカーがGPXです。

タイの人気ブランドGPXのフラッグシップモデル「DEMON GR200R」に試乗します

 GPXの幅広いラインナップの中で注目を集めているのがフルカウルスポーツ「デーモンGR200R」です。150ccクラスの「デーモン150GR」の人気を受け、ハイグレードバージョンとして2020年に登場しました。コンパクトなエントリーモデル的な存在でしたが、GR200Rでは排気量のみならず、エンジンやホイールサイズや装備も一新。ひとまわり大きくなった印象です。

 新設計の排気量198ccの水冷4ストローク単気筒SOHC2バルブエンジンをトラスフレームに搭載。フロントサスは倒立フォーク、前後に17インチのホイールとシングルディスクブレーキを採用。6速ミッションという充実ぶり。イタリアンデザインを取り入れたモダンなスタイルと、車体価格47万800円というリーズナブルな価格設定が魅力です。

生活費に負担をかけたくないママライダーにはとても重要な要素を兼ね備えている「デーモンGR200R」

 日本では軽二輪クラスのカテゴリーなので、普通自動二輪免許は必要ですが、車検は対象外、自動車重量税が取得時のみ、自賠責も比較的安いので、維持費が格段に安く済むのも大きなポイントです。生活費に負担をかけたくないママライダーにはとても重要なところです(笑)。

 以前、デーモン150GRを試乗したことがあり、ルックスはもちろん、公道でも楽しく走れる扱いやすさが気に入っていたのですが、GR200Rではどう変わっているんだろう…と興味津々だったのです。そこで、埼玉県にある「桶川スポーツランド」で開催されたGPX Japanの試乗会に参加。装備や乗り味をあれこれチェックしてみました!

精悍でスマートなルックス、軽量で扱いやすいのが魅力!

 初対面した感想はスーパースポーツのような精悍なルックスに好印象。カラーバリエーションはブラックとレッド、グレーの3タイプがあって、今回はレッドに試乗することになりました。シュッとしたスマートなフォルムに鮮やかなレッドが映えます。カウルのスキマからチラリと見えるゴールドカラーのエンジンも豪華で、思わずグッときちゃいます。

おもしろいのがデザイン構成のフロントカウルに注目

 おもしろいのがデザインのギミック。フロントカウルにはエアダクトを模したデザインが施されています。ポジションライトのLEDラインがキリッとしたマユ毛みたいでイケメンな感じです。その下に備えられたLEDヘッドライトは2眼タイプで、ニラみの効いたクールな顔つきになっています。カウル下の埋め込み式LEDテールライトもオシャレです。

 ちなみに車格は全長2020mm、全幅747、全高1145mmあり、ホイールサイズはロードスポーツ用としてフルサイズの前後17インチ。国産ロードスポーツ同等のほどよいサイズ感です。車重は155kgと軽量で、ハンドルの切れ角もあるので私でも楽に取りまわせます。

フルLEDのデジタルスピードメーターは目を引くポイントです

 コックピットにはフルLEDのデジタルスピードメーターを採用。イグニッションをオンにすると、目覚めるようなモーショングラフィックスとともにモニターが起動します。回転計、速度計、燃料計、距離、温度、ギアポジションなどをカラーで見やすく表示。ディテールの細やかさにワクワクしちゃいます。

【画像】GPX「DEMON GR200R」の詳細を画像で見る(18枚)

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