サーキットで初のレース観戦! 1日中楽しめるサーキットの魅力とは 『小野木里奈の○○○○○日和』

『小野木里奈の○○○○○日和』は、名称変更された『モビリティリゾートもてぎ』に全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦を観戦に行ってきました。施設内には、レース以外も楽しめるアトラクションが多数あり!

全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦

 皆さん、こんにちは!小野木里奈です。先日、人生初のバイクレースを観戦してきました!モビリティリゾートもてぎにて開催された、『2022 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 スーパーバイクレース in もてぎ』です。茂木もバイクレースも何もかもが初めてな私が、本日は初心者目線でレポートしていきたいと思います。

『2022 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 スーパーバイクレース in もてぎ』で取材しました
『2022 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 スーパーバイクレース in もてぎ』で取材しました

 『モビリティリゾートもてぎ』は、栃木県芳賀郡茂木町にあるモビリティテーマパークです。「茂木」と名前を聞くとレース会場という強い印象があって、「テーマパークなんてあったの?」と、正直思ってしまいました。

元々は『ツインリンクもてぎ』という名称だったのですが、2022年3月より『モビリティリゾートもてぎ』に変更されたんだそうです。この場所は本田技研工業が設立した2つ目のサーキットで、1つ目はあの有名な三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットです。

 レースを観戦する前に会場以外の施設やエリアを散策してみました。車でぐるぐるとパーク内を移動しましたが、車やバイクでないと移動が大変な広さと坂の多さです。賑やかなエリアがあると思えば、アトラクションがたくさんあるエリアがありました!

やはり車やバイクにちなんだアトラクションもたくさんあり
やはり車やバイクにちなんだアトラクションもたくさんあり

「あれ?ここってバイクレース会場がある場所だよね?」と何度も疑ってしまいました(笑) とは言いつつも、やはり車やバイクにちなんだアトラクションもたくさんあるんです。中には、保護者の同伴があれば1人座りができる0歳のお子様でも乗ることができるアトラクションがあるのはびっくりでした。

マシュマロ炙りを体験できるブースもあり
マシュマロ炙りを体験できるブースもあり

 広場に煙が立っている場所があったので近づいてみたらなんとマシュマロ炙りを体験できるブースもあります。マシュマロは炙って食べるの最高なんですよね~ こういう自然の中、焚き火でマシュマロ炙るのを憧れていたので、偶然念願叶っちゃいました!(笑) こんなほっこり体験もできるのは嬉しいです。

「メガシップラインつばさ」という、ジップラインを楽しんでいる方を発見!
「メガシップラインつばさ」という、ジップラインを楽しんでいる方を発見!

 空を見上げると、ハローウッズというエリアにある、「メガシップラインつばさ」という、ジップラインを楽しんでいる方を発見! 空からパーク内を一望できて、こんな広々としたテーマパークだからこそのアトラクションともいえますね。個人的には、今度友達を誘ってこのアトラクションを体験したいと思ってしまいます(笑)

 そして、実はキャンプ場も施設内にはあるのです。キャンプエリアは「森と星空のキャンプビレッジ」と言って、グランピングやログキャビン、BBQなど幅広く楽しむことができるんだそうです。キャンプだけでなく、ホテルにも宿泊ができるし、まさにリゾート気分を堪能できるんですね。

人生初の生でバイクレースを観戦!!
人生初の生でバイクレースを観戦!!

 それでは、そろそろレース会場へ… いよいよ、人生初、生でバイクレースを観戦!!ST1000の公式予選を観戦しまして、実はこちらのレースには以前『バイクのニュース』の記事の撮影でもご一緒した石塚健選手も出場されていました。

 生で観るレースは音とスピード感覚がまるで一般車とは違います…!映像で観るのとは全くの別物。映像で観る方がズームされて近い画角で観れるのに、遠くても生で観る方が迫力は桁違いに違うのだから本当に不思議でした。

コーナリング時の傾ける角度は、もう芸術的
コーナリング時の傾ける角度は、もう芸術的

 ブォーーーーーーンという吹き出すような音と甲高い音が同時に鳴る音は、なんだか独特の楽器を聴いているようです。あとは、コーナリング時に選手の方が車体を傾ける角度。あのスピードで滑らかに角度が変わっていく様はもう芸術的で、観ていてすごく気持ちいいんです。

 もう早過ぎて目の前を通り過ぎるたびに目で追うのが精一杯で細かいことはよくわからないのですが、圧倒され過ぎて興奮しっぱなしな私です(笑)

「バイクのニュース」の取材でご一緒した石塚健選手も参戦
「バイクのニュース」の取材でご一緒した石塚健選手も参戦

 そして、知っている選手の方が出場されていると、応援しながら観戦できるのはより楽しいですね。ヘルメットかぶってるし、そもそも遠い距離から観戦しているので、絶対本人には聞こえないのに思わず声を出して応援してしまうくらい引き込まれてしまいます。

 レース後、『ピット』という、各チームのサーキット内のガレージへ。ここでレース中の燃料の補給やタイヤ交換などの緊急作業が行われるんだそうです。この作業もテレビでは観たことありましたが、もちろん生では初。

マシンを整備する姿がとても格好良くて実際に見ることができて感激
マシンを整備する姿がとても格好良くて実際に見ることができて感激

 ピットで作業をする方達は『ピットクルー』と呼ばれているそうで、その方達が一生懸命作業する姿がとても格好良くて実際に見ることができて感激。バイクは体がむき出しで、ましてやレースならさらに命の危険度が上がります。常にその危険が潜んでいるからこそ、色んな思いがこの作業に込められているだなと感じます。

 これからどんどん暖かくなって、バイクレースのイベントも増えてくるかと思います。バイクレースの観戦は、私も以前はそうだったのですが、なんだか敷居が高いイメージで、実際に行くとなると中々行動に移せなかったんです。

バイク初心者でもモータースポーツは楽しめます!
バイク初心者でもモータースポーツは楽しめます!

 今回は取材で初めて訪れましたが、バイク初心者でもモータースポーツは全然楽しめます! レーサーたちの迫力にも圧倒され、直接観れたかいがありましたし、少しずつ知識を身につけてレースの観戦を満喫すればいいんだなぁと思いました。また機会があったらレース観戦しにいきます!

小野木里奈YouTubeチャンネル『時速ONOキロメートル』

【画像】『モビリティリゾートもてぎ』を1日楽しむ様子を画像で見る(15枚)

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事