圏央道「厚木PA」内回りのシンプルな朝食メニューが想像以上の味だった!? バイクで行く高速道路グルメ

圏央道「厚木PA」の施設は、内回り(茅ヶ崎方面)と外回り(八王子方面)で異なる趣となっています。フードコートの食事メニューはいずれもクオリティが高く、今回はバイク移動中に内回り施設へ立ち寄り、朝食メニューをオーダーしてみました。

シンプルなメニューだからこそ感じる美味しさ

 圏央道「厚木PA」の施設は、内回り(茅ヶ崎方面)と外回り(八王子方面)で異なる趣となっています。純和風な装いの外回りとは異なり、内回りはオーソドックスなつくりです。フードコートの食事メニューはいずれもクオリティが高く、今回はバイクで移動中に内回り施設に立ち寄り、朝食メニューをオーダーしました。

圏央道「厚木PA」(内回り)の朝食メニュー「朝のおにぎりそばセット」(500円)。シンプルで食べ慣れたものだけに、丁寧に作られた美味しさが際立つ
圏央道「厚木PA」(内回り)の朝食メニュー「朝のおにぎりそばセット」(500円)。シンプルで食べ慣れたものだけに、丁寧に作られた美味しさが際立つ

 6時から10時にオーダーできる朝食メニューには、「朝のおにぎりそばセット」(500円)と「朝の和定食」(550円)があります。今回は「朝のおにぎりそばセット(温かいそば)」をオーダー。そばはうどんに変更可能で、麺は「温」、「冷」どちらかを選択します。

 ここの朝食メニューは見た目も手を抜いていないことが、出来上がってきた時にわかりました。赤いお盆の効果もありそうですが、おにぎりがオシャレ! 大きめの海苔でざっくりと挟まれた白米には、明太子とシラスが載っていました。そばはシンプルな見た目で刻みネギが載っている「the かけそば」ですが、これがじつに美味しいものでした。さらに漬物がパーキングエリアやサービスエリアで食べる定食系の中では、かなり高品質だと思いました。

 おにぎり、かけそば、漬物というシンプルな組み合わせだけに、それぞれの美味しさがはっきりと分かり、朝の胃袋に染み渡る、そんな気持ちになりました。次回昼以降に訪れることがあれば、ぜひ「厚木名物! とん漬け丼」(980円)をオーダーしてみたいと思います。

2輪専用の駐車スペースもしっかり確保されている
2輪専用の駐車スペースもしっかり確保されている

 お土産には、「海老名SA」の名物として有名なメロンパン(270円)を購入。こういったお土産を探すのも、パーキングエリアに立ち寄る楽しみのひとつですね。

【画像】圏央道「厚木PA」(内回り)のPA飯を見る(13枚)

画像ギャラリー

最新記事